きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

長ネギを植える

ホームセンターで購入した苗。(4月11日撮影)

ホームセンターで購入した苗。(4月11日撮影)

春は仕込みの時期です。

怒濤の農業ブログの更新です。農業の話ばかりですが、誌面では社会派的なことはちゃんとやっております。

4月半ばには市民農園の畑に長ネギを植えました。

ホームセンターで苗が298円で売っていたので購入しました。

一袋20本くらいは入っていたでしょうか。これを植えてみたのです。

 

植えた長ネギの苗。土のかたまりがごろついているところが、テキトーな感じですね。

植えた長ネギの苗。土のかたまりがごろついているところが、テキトーな感じですね。

長ネギの植え方については、ネット検索すらせず、なんの勉強もしていないので見よう見まねです。

ネギは上に伸びていくので、深く堀って、育ち具合に応じて土を次第にかぶせていけば大丈夫でしょう。

最近は、苗植えばかりで種まきをした話がないので、ちょっとヘタレな感じがしますが、やはり成功体験を積まないと長続きしませんから、よしとします。

自己弁護をするわけではありませんが、実際、農家の人もすべて種から育てるというわけでもないようです。

先日も、千住ネギのようなとても立派な太いネギを道ばたでおばさんが売っていたので「立派ですね。2本100円は安いですよ」などと雑談をしたのですが、苗は苗屋から買っているとのことで少々驚いたことがあります。

長ネギはタマネギと同じように気が長い作物です。収穫は8カ月後くらいになるのではないでしょうか。

だから畑の隅に植えました。

長ネギ栽培についてはあまりダイナミックなお話はできないでしょうが、動きがあれば報告することにします。