きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

「マクドナルドのフィレオフィッシュは深海魚が使われているって噂は真実か」その2

(前回の続き)

 本題とはやや外れるが、若干解説すると、その男性・半田寛一さん(仮名)は正確には船乗りではない。国際的な漁業現場監督というところだろうか。ある水産会社とフリーの契約を結んでいて、突然「半年ロシア行ってくれ」「ノルウェー行ってくれ」と言われて、スポットで現地の監督に行くということだった。裏を返せば、日本の漁業は消費者に対する安定供給のために、漁場を取り尽くしては移動していくということを繰り返しているということでもある。なんともグローバルな話である。海底を根こそぎさらってズタズタにする底引き網のひどさなど、「エビと日本人」かはたまた「バナナと日本人」を彷彿させ興味深かった。

(さらに…)

警告

 小泉内閣が後方支援という名の「自衛隊参戦」を進めているなか、戦争と平和、テロに関する論文や記事を読んでいます。それも、少し古いものをです。

(さらに…)

「マカロニほうれん総研」

「おお懐かしい」もしくは「なんだかよくわからないタイトル」との印象をこのコラムを見て思った方もいらっしゃるでしょう。

断っておきますが、ポイントは「総研」という文字にあって、その前の「マカロニほうれん」という単語に大きな意味はありません。

(さらに…)