きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

とまどう新聞労連

 日本新聞労働組合連合(新聞労連)が揺れています。加盟最大単組である朝日新聞労組(今村建二委員長)の動きによってです。詳しくは、『週刊金曜日』7月30日号の「メディア一撃」欄に書きました。

 ただ、限られた誌面では、動きの元となった朝日新聞労組の「提言」や「補足コメント」の全文を紹介することは物理的に不可能です。取材先からは、全体像を見ていただかないと誤解されかねないなどの危惧をいただいたこともあり、このブログで全文を紹介いたします。

 購読部数や広告収入の減少などで、新聞業界(民放もですが)には危機感が広がっています。労働組合の動きは、後の新聞産業の行方を考えるうえで、欠かせません。業界事情、組合事情に詳しくないと、理解が難しいところもあるかもしれませんが、重要な一次資料と判断し、ここに掲載します。

●新聞労連改革~朝日新聞労組本部執行委員会提言(2010年4月21日)

●「答申」を受けて「労連改革提言」への補足コメント(2010年7月21日)
   ▽朝日労組本部執行委員長(労連中執)・今村建二

「櫂未知子の金曜俳句」8月末締切の投句募集

『週刊金曜日』9月24日号掲載の俳句を募集しています。
【兼題】 「天の川」もしくは「コスモス」(雑詠は募集しません)
【締切】 8月31日(火)必着
【投句数】1人10句まで何句でも可

(さらに…)

櫂未知子さんの著書プレゼントのお知らせ

特選句の作者にプレゼントする著書の一例。

特選句の作者にプレゼントする著書の一例。

ご好評をいただいております「櫂未知子の金曜俳句」は、投句数も上向きです。

そこで、選者の櫂未知子さんと相談し、特選に選ばれた方に櫂未知子さんの著書をプレゼントすることとしました。毎月、兼題は二つあるので、特選に選ばれる句は2句。つまり、毎月2人に著書をお送りすることとなります。

特選を続けて取られた方には、以前お送りした著書とは違う著書をお贈りします。ふるってご投句下さいますよう、あらためてお願い申し上げます。

「櫂未知子の金曜俳句」7月末締切の投句募集

『週刊金曜日』8月27日号掲載の俳句を募集しています。
【兼題】 「帰省」もしくは「盆踊」(雑詠は募集しません)
【締切】 7月31日(土)必着
【投句数】1人10句まで何句でも可

  (さらに…)

金曜俳句の投句一覧(6月末締切、兼題「夏休み」)

「櫂未知子の金曜俳句」投句一覧

選句結果と選評は『週刊金曜日』7月23日号に掲載します。

『週刊金曜日』の購入方法はこちら

(さらに…)

金曜俳句の投句一覧(6月末締切、兼題「ビール」)

「櫂未知子の金曜俳句」投句一覧

選句結果と選評は『週刊金曜日』7月23日号に掲載します。

『週刊金曜日』の購入方法はこちら

(さらに…)