きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

会社帰りに寄れる贅沢

写真 昨日の後楽園ホール。後楽園ホールは写真撮影OK、持ち込みOKとおおらか。若手のプロボクサーは友達の応援も多い。というかチケットは一般の人にはなかなか買ってもらえないんですね。

 

編集部の近くには、音楽家の聖地「日本武道館」、格闘技の聖地「後楽園ホール」、柔道家の本山「講道館」そのほか、東京ドーム、靖国神社など熱烈なファンが集う場所が少なくない。

その中でも私が聖地とあがめるのが、後楽園ホールです。 (さらに…)

傍若無人子日記その四・晩酌の巻

△月☆日

 

ちびの日課として、父との晩酌があります。(注・ちびは酒は飲みませんが)

 

我が家で、一番早く帰宅するのが、父、そして母、最後にワタクシ。父は、毎夜、一人で帰宅しては、一人で酒を飲み、夕飯を食べています。よっぽど寂しかったのでしょう。母の証言によれば、「(母が)帰るといつもお父さんの横にちびが座ってる」。とのこと。

  (さらに…)

<武土道記>たまねぎ 3玉

【下の写真】買ってきたたまねぎの苗。これで50本分あります。

 

 本日は先週に引き続き、またしても九段会館に用事があったのですが、予定がキャンセルになりました。映画『天皇伝説』が今夜、上映される予定だったのですが、九段会館側の都合により、使用許可が下りなくなったためなのです。

当社は靖国神社から比較的近いこともあり、それでも右翼の街宣車が高らかに軍歌を鳴らして音が聞こえてきました。

(さらに…)

ローゼン閣下の漢字検定

 踏襲

 未曽有

 頻繁

 漢字を正しく読んでね。

(さらに…)

<武土道記> たまねぎ2玉

 先週末は『週刊金曜日』の15周年大集会でした。おおぜいの読者の方にいらしてもらいました。満員御礼でした。誠にありがたいことです。

それぞれの演者の話も面白く、笑いも絶えませんでした。もちろん真面目な話もありましたが、松元ヒロさんの舞台は特に、腹抱えました。天気予報ネタがツボでした。今年は『週刊新潮』になにかを捏造されないことを祈ってます。

  (さらに…)

「テロ」という言葉

シジフォスの希望(17)

 ドイツ語で「恐怖」を意味し、政治的な目的を果たすために直接的な暴力や脅威に訴えることが、用語としての「テロリズム」の定義である。

 11月18日にさいたま市と東京都中野区で発生した殺傷事件の報道をめぐり、同日夜の新聞各紙のネットニュースをはじめ翌日の朝刊の見出しに「年金テロ」「政治テロ」の見出しが躍った。「厚生行政に絡む連続テロとの見方が強まっている」(19日・産経新聞)。つまり「テロ」だとほぼ断定したのだ。

(さらに…)

傍若無人子日記その参・箱入り娘の巻(2)

耳ぺこん

上から~

 ◇月×日

 

はまり方が上手くなってます。

しかし、よくこれで熟睡できるもんだ……。

 本誌11月21日号(728号)で「なぜか大ブーム「猫カフェ」の魅力」との記事が掲載されております。そちらも是非~~~。

 

ちなみにワタクシはちびに「癒やし」は求めておりません。ちびは「いじめる」対象に他なりませぬ。そんなワタクシに父がぽつりと一言。「おまえはサディストだ」。

ほほほのほ~。なんとでも言えい。(こんなこと書くと各方面からお叱りを受けるかな……)

<武土道記> たまねぎ 1玉

【写真】  畑でとれたズッキーニ。この野菜はやたらと場所をとるし、茎にとげがあるので一回で懲りました。どうりで畑で人気がないはずだ。

 

 

 

11月上旬の週末にたまねぎを植えました。

1120日時点ではもう時期は過ぎていますが、当時はまだ暖かく、“わが”農園ではたまねぎの苗植えが盛んに行なわれていました。今日は12月下旬の寒さと天気予報で言っていましたけど、初旬と今では気温が段違いです。

(さらに…)

傍若無人子日記その二・箱入り娘の巻

とぐろまきまき

   ☆月○日

 

 

 

 

ちびは自分のことを客観視できないんです。(ちと古いかな~?)

 

しかし、もう、猫が丸くなる季節になったんにゃな~~。

ノン・ドライバーズ・ライセンスって?

 ニューヨークへ移住した友達と話していたら、IDカード(身分証明書)として、ノン・ドライバーズ・ライセンスをいつも持っていると聞いた。

 運転免許証じゃなくて、運転しない人の免許証?

(さらに…)