きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

東京 = ヘッジファンド新銀行東京、國本衛さんの葬式に全生園

最新号の3月28日号は400億円の追加出資をした「石原銀行」こと新銀行東京を特集した。

この一件では新銀行東京側が融資先リストなどを開示せず、各報道機関は四苦八苦して信用機関などを駆使して、どぶ板をしていたようだ。
その密室性と巨額の資金運用から、モルガン出身の大久保勉議員(民主党)など金融通は新銀行東京のことを「ヘッジファンド東京」「オフショアファンド東京」と揶揄する。

(さらに…)

ミクシィ日記に足跡が1日1000件の理由

ミクシィが規約改定をして、4月1日から日記の著作権を自分のものにしようとしている。
その記事を書いたら、マイミクへの足跡が1000件を越えた!

(さらに…)

回転寿司化するニュース

シジフォスの希望(10)

 かつてに比べてネタも新鮮で安い「回転寿司」を、私もときどき利用するのだが、次から次へとクルクルと運ばれてくるお皿の行列を見ていると、目で見て食欲をそそられるものと本当に食べたいものとが混在し、根が食いしん坊なだけに、まるで養殖ブロイラーになったような気分に陥ることがある。決して回転寿司業界を敵に回そうというのではない。日々垂れ流されるニュースの報じ方について、そのネタの掘り下げ方と「回転」の仕方をめぐり、ある種の深刻な共通性を感じるのである。ニュースが「回転寿司化」していないか。

(さらに…)