きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

大接近中の火星

 大接近中の火星を見てきました。地球と火星は約2年2カ月ごとに近づくのですが、今回の大接近は約6万年ぶりです。なぜそうなるのかは、さまざまなHPがあるので、そちらに譲ります。(たとえば「Yahoo!きっず」URLhttp://kahaku2003.kids.yahoo.co.jp/mars/index.html

(さらに…)

旧商工ファンドの本誌買い占め疑惑

SFCGという会社をご存知だろうか。かつて商工ファンドと呼ばれていた中小企業を相手にする商工ローンの大手である。
大手商社出身の同社社長、大島健伸氏は法律と書類を熟知したプロフェッショナルだという。
その大島イズムにより、SFCGは事前に法的にしっかりした書類などを作成し、債権回収の手間を最小限に抑える。それによって、融資残高を上げていき確実な債権回収の金融ビジネスを展開している。試しに金融の株価欄を見れば、金融が青色吐息の最中、ぶっちぎりで1万3000円台を維持している。

(さらに…)

分離壁とメディアリテラシー

パレスチナ自治区内に、おそらく今日この瞬間も、分離壁が作られています。分離壁については、467号(7月11日発売)で、エルサレムに住んでいる東間史歩さんが、「アパルトヘイト・ウォールと呼ばれる『分離壁』」という記事で報告してくれました。
分離壁の問題については、この記事を読んで貰いたいのだけど、忙しい方もいるので簡単に説明しましょう。

(さらに…)