きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

青田売り

そういえば、「ドキュメンタリー向上委員会勝手連合」として映画の宣伝をひとつ。

あのカルト映画『ゆきゆきて、神軍』の助監督であり、あのオウムを描いた問題作『A』『A2』のプロデューサーである安岡卓治さん。安岡さんは日本映画学校の教師もしていて、彼のゼミ生たちの作品が今度、東京・渋谷で上映されるという。もちろん、ドキュメンタリー作品が中心だ。

(さらに…)

マジック・マッシュルーム

 昨年末に『週刊金曜日』編集部を退社した北村尚紀さんから3月12日、久しぶりにメールが届いた。そう、タバコやセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)、牛乳などの記事で味のある文章を書き、人気が高かった編集者からだ。

(さらに…)

記者クラブ改革その2

「住民基本台帳ネットワークシステム」(以下、住基ネット)の勉強会が3月4日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で開かれました。総務省からは担当者である井上源三・市町村課長ら3人が出席し、新聞記者や編集者、フリーライターなど約15人が説明を聞きました。勉強会の内容については3月8日号の金曜アンテナ欄で報告しましたので、ここでは別の話を書きます。それは、こういった勉強会自体がとても珍しいということです。勉強会はジャーナリストの櫻井よしこさんが呼びかけ、総務省の説明を聞くという形式ですが、実質的には「記者会見」といってよい内容でした。

(さらに…)

サイエントロジーと『バニラ・スカイ』

かねてから米国人気俳優のトム・クルーズが新興宗教にはまっている。それがニコール・キッドマンとの離婚の原因などと言われていた。その宗教は「サイエントロジー」(以下、面倒なので「サイ」)という。

(さらに…)