きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

カスピ海ヨーグルトは損か得か

巷ではカスピ海ヨーグルトというものが流行っているようだ。先日も新聞広告でカスピ海ヨーグルトに関する本が「4刷り!」となっており、これは意外と広がっているのだなと思っていた。みのも◯たの番組では特集したのだろうか? 以前から、「グルジアヨーグルト」という名称を聞いていたのだが、日本ではどうやらカスピ海ヨーグルトという名前に落ち着いたらしい。グルジアは長寿国らしく、神話化に結びついたのだろう。さて、そんなカスピ海ヨーグルトにはいくつか特徴がある。

(さらに…)

10分でわかる人権擁護法案論争

人権擁護法案という一見すると正しそうな名称を持つこの法律は、日本ペンクラブや出版労連などのメディア規制に反対する人びとから、取材を規制し、報道を事前規制するものだとの批判を受けている。

(さらに…)

神出鬼没ジョゼ・ボベ

1999年8月、フランスで建設中のマクドナルド店舗を一部解体した農民・消費者グループ(300人近くらしい)の中心人物として一躍有名になった農民活動家、ジョゼ・ボベ(48歳)が10月27日夜、日本に来た。

(さらに…)

とりあわせ

 対談や鼎談、インタビューにこのごろ凝っています。もちろん読むのも好きですが、それ以上に面白いのが企画する仕事です。11月1日から始まった誌面の一部刷新では、岡田編集長にお願いして、気鋭の論客3人にインタビューしてもらいました。辺見庸さん、水島朝穂さん、浅井基文さんの、時に穏やかな、時に激流のような話しに立ちあえたことは、編集者冥利につきます。

(さらに…)