きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

開通記念 横浜・みなとみらい線の謎 弐

前号からのつづき。
いやー、こうしている間にも2月1日のみなとみらい線の開業がせまっていて、駅に近い場所に住む横浜市民は浮き足立っています。

あとは簡単ですが、いくつかの謎を列挙しておきましょう。詳しい謎はもう少し調べて、本誌で書くかもしれません。

(さらに…)

開通記念 横浜・みなとみらい線の謎

鉄道をとってもとっても愛する鉄道ファンを「てっちゃん」と呼ばれる。
ぼくはてっちゃんではない。

そんなぼくでも最近、気にならざるをえない電車がある。
横浜市のみなとみらい線という路線だ。2月1日から開業する電車である。
運営会社は横浜高速鉄道株式会社。(参考HP http://mm21railway.co.jp/www/

(さらに…)

エンターテインメント的言論規制のススメ方

▼ 年末といえば、空手家・佐竹雅昭の暴露本『まっすぐに蹴る』を読み、感銘を受けた。佐竹は今のK1人気を築いた日本格闘技界草創期の立て役者の一人だ。本のタイトルがいいですね。基本をしっかりと習熟することこそが、道を極めるものにとって永遠のテーマであるということなのだろう。晩年、テレビに出演していた大山培達が「私ね、拳をね、握るときにいまだにどうやって握るか悩むんですね」(「リングの魂」?)と答えていたのが、いまだに印象に残っている。
実際読んでみると、佐竹の本は新聞の書評で紹介されていたよりも、石井館長らへの批判はかなり遠慮気味だった。一方で、大けがしたこと、生々しい興行の実体、結婚するつもりがないこと、マスコミを信用していないという発言など、「怪獣王子」の意外なほど誠実でまっすぐな声を聞くことができた。

(さらに…)