きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

ハトとネット

 東京・有楽町を歩いていると、有楽町マリオンを見ていた友人がこう言った。
「こんなところに『朝日新聞』の文字があるんだね」
 そうか。築地に移るまで『朝日』の本社がここにあったことなんて、もう”常識”ではないんだろうな。旧社屋の壁には、2・26事件のときについた銃弾跡が残っていた、と取材先で聞いたことを思い出す。

(さらに…)

赤坂と向島

 佐藤優さんが、月刊誌『現代』(講談社)で連載している「外務省『犯罪白書』」が面白い。ご存じの通り、『週刊金曜日』では佐藤さんに外交上の新しい出来事とそれに対する分析を主に書いていただいているが、『現代』では外務官僚の実状を生々しく描いている。《「覚悟とは、最大限をもって行う」というのが筆者の信念である》(同誌8月号)の言葉通り、かなり踏み込んだ内容だ。

(さらに…)

放送禁誌

「自衛隊に行こう」「イムジン河」など放送禁止歌というテレビタブーな歌はあるけれど、どうやら、というかやっぱり『週刊金曜日』は放送禁止雑誌らしい。

(さらに…)

NHKと本多編集委員

 本誌編集委員の本多勝一氏にかんするニュースがインターネット上で話題になった。いささか旧聞に属するが、先月下旬のことだ。ニュースとは、「本多さんが受信料を支払っている」とNHKのスタッフが虚偽の説明をして集金しようとしていたというもの。

(さらに…)