きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

ローゼン閣下の漢字検定

 踏襲

 未曽有

 頻繁

 漢字を正しく読んでね。

(さらに…)

<武土道記> たまねぎ2玉

 先週末は『週刊金曜日』の15周年大集会でした。おおぜいの読者の方にいらしてもらいました。満員御礼でした。誠にありがたいことです。

それぞれの演者の話も面白く、笑いも絶えませんでした。もちろん真面目な話もありましたが、松元ヒロさんの舞台は特に、腹抱えました。天気予報ネタがツボでした。今年は『週刊新潮』になにかを捏造されないことを祈ってます。

  (さらに…)

「テロ」という言葉

シジフォスの希望(17)

 ドイツ語で「恐怖」を意味し、政治的な目的を果たすために直接的な暴力や脅威に訴えることが、用語としての「テロリズム」の定義である。

 11月18日にさいたま市と東京都中野区で発生した殺傷事件の報道をめぐり、同日夜の新聞各紙のネットニュースをはじめ翌日の朝刊の見出しに「年金テロ」「政治テロ」の見出しが躍った。「厚生行政に絡む連続テロとの見方が強まっている」(19日・産経新聞)。つまり「テロ」だとほぼ断定したのだ。

(さらに…)

傍若無人子日記その参・箱入り娘の巻(2)

耳ぺこん

上から~

 ◇月×日

 

はまり方が上手くなってます。

しかし、よくこれで熟睡できるもんだ……。

 本誌11月21日号(728号)で「なぜか大ブーム「猫カフェ」の魅力」との記事が掲載されております。そちらも是非~~~。

 

ちなみにワタクシはちびに「癒やし」は求めておりません。ちびは「いじめる」対象に他なりませぬ。そんなワタクシに父がぽつりと一言。「おまえはサディストだ」。

ほほほのほ~。なんとでも言えい。(こんなこと書くと各方面からお叱りを受けるかな……)