きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

たまねぎ6玉 苗植え編最終話

わらの間からひょろりと伸びているたまねぎの苗。早く追肥をしなければ。09年2月8日撮影。
わらの間からひょろりと伸びているたまねぎの苗。早く追肥をしなければ。09年2月8日撮影。

たまねぎの発育に不安を抱き、これは寒さが原因か思い、わらをまくことにしました。

わらはホームセンターで一袋300円くらいのを二つ買ってきました。

わらをまくと、なにやら手慣れている感じがしますね。
以後、年を越し、ほとんど放置状態で写真のように育ちました。
あとは追肥をして、収穫を待つばかりである。
わらとたまねぎの間に生える雑草は捕らないといけませんね。土の栄養が吸われてしまう。でもベテランの人でも雑草生えっぱなしの人もいました。保湿、保温効果があるのでしょうか。謎です。
(苗植え編 おわり)
追伸 写真の翌々週に雑草はきれいに取りました。