きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

不思議な3人組

 会社の面接。スーツを着たビッグサイズのベイルート出身の彼と、セルビア出身の彼女と、キャップをかぶった小学生の男の子。

 不思議な3人組が、会社の受付に現れた。

 ニューヨークの友人夫妻が、私のアパートへ来て、滞在している。彼女は、留学のために2カ月前に京都へ。そして、彼は日曜日に東京へ着いた。月曜日に、彼は〇〇〇ヒルズの会社へ面接に。初めて日本へ来た彼の付き添いとして、彼女と私の息子が一緒に行った。最寄り駅から地下鉄をうまく乗り継ぎ、〇〇〇ヒルズへ着いたのはいいが、なんとも不思議な取り合わせの3人に、ある会社の受付の女性が頭の先からつま先まで眺めたそうな。

 親子には見えない。いったいどんな関係の3人なのか? なぜ小学生が会社に?

 子どもは平日の朝には、学校へ行っているはず? それでも、ある会社では、彼の面接が終わるのを待つ2人を雑誌と新聞のある部屋へ通してくれたそうだ。別の会社では、2人は会社の外のスタバで面接のロールプレイングをして楽しんだそうだ。

 不思議な3人組。

 小学校へ行かずに、ホームスクーリングをしている私の息子は、とても楽しい1日を過ごした。