きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

ばらすなよー

 今期一番はまっているドラマを楽しく見た後、たまたまテレビ雑誌(連載目当てで買ってます。その連載以外は読んだり読まなかったり)を手にしたら、 出演者の一人の写真を見つけた。その小さな記事を何気なく読んだ。

 「原作では○○(登場人物の一人の名字)が犯人ですが、ドラマではどうでしょうか」
 ……ばらすなよ。

 ミステリの犯人ばらすなんて。信じられない。個人のブログとかじゃないんだから。出版のプロが書いてる文章、プロがチェックする文章じゃないのか?
 原作はベストセラーだから、読んでからドラマ見る人もそりゃ多いだろうけれど……
 私まだだから、読もうかなと思っていたのに。がっかり。

 (ちなみにそのドラマは「原作とも映画とも犯人が違うという結末に」というようなことを売りにしていたと思うので、その時点でのドラマの面白みも半減したということに?)

 友人もたまたまそこを読んでしまったとのこと。ドラマから興味を覚えて、原作の上巻を買って帰ったその日に。ものすごいショックを受けていた。

 ひどい。ひどすぎる。
 ミステリは、文庫の解説でもネタバレに近いこと書くときは前に断りがあるし、出版物でのネタバレって初めて見ました。

 その雑誌、今後買うかどうか迷っている。次の号が出たが買っていない。連載コンプ、あきらめるか。