きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

金曜俳句の投句一覧(4月末締切、兼題「母の日」)

「櫂未知子の金曜俳句」投句一覧

選句結果と選評は『週刊金曜日』5月28日号に掲載します。

『週刊金曜日』の購入方法はこちら。

【母の日】
家に居る母が好きだと母の日に
母の日や流行りの歌も知らないで
いつまでも笑顔のままで母上殿
母の日や物言ひやさし夫の居て
母の日や女の一生モーパッサン
母の日やドレス納める桐箪笥
母の日のいよ遠去かるわれも古稀
母の日や白砂に落とす影法師
母の日の色分けされしことのあり
母愛し母の日のなし戦前の
母の日や母はハハハの母である
母の日や子と住まぬのも気の安さ
母の日に祝うははなし夕間暮
毎日を母も楽しい母の日に
母の日も遠去かりゆきおれも古稀
母の日のジャム煮てをれば風集ふ
背に灸(やいと)饐(す)えし吾手に母の膚
母のこと孫に急かされ話する
母の日の大きく球の蹴られけり
バラの香の石鹸のはず母の日よ
母の日や東に娘西に嫁
夏みかんむく手だんだん母に似て
母の日は頭の中の旅予定
案ずればしわ笑みて知る母の日
春雨にふと母を見るちいささよ
母の日や形見銘仙桐箪笥
母の日の百歳活きる笑顔かな
母の日に父の知らない母の居て
母の日の子らへの叱りやはらかき
親心忘れた頃に新茶届く
母の日が刻む年輪我が命
もっけだの育てし母にオジギソウ
母の日の森にひとつの生殖器
母の日の母針穴を見てをりぬ
いつまでも小言聞きたし母の日は
母の日や母が女に見える日よ
母の日は父の手料理食べませう
母の日やことごとく胸紅き鳥
母の日の母は厨で煮物かな
母の日の母の日記のおそろしく
母の日へ二段ベッドは会議中
母の日や青大将の生あくび
皐月来て思う心は老いた母
母の日やゆっくりとしていいのです
母の日に無駄遣いとぞ言はれけり
母の日に一日母をやめさせて
母の日や明治の箪笥開けず置く
遠かりし母の思い出今浮かぶ
プレゼント考えあぐねてカーネーション
亡くなりてこの日に思う母の味
母の日の母はかえって忙しい
母の日や背中小さくなりし母
母だったらと何かにつけて思い出す
母の日や後さきになり猫の来し
母の日にささげたいのは孫の顔
母の日や墓前に母の歌の本
母の日に母がいるという有難さ
母の日や残る一人に背を抜かれ
母の日や父親の欄空白に
母の日にあなたを思い胸ふたぐ
母の日や母の堅き手確かむる
母の日は父の消えたることのやう
つい小言躊躇ふ母の日の朝