きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

元ドリカム西川さんを札幌で発見

先月のある日。

札幌市内で入ったあるお店で暇つぶしにフリーペーパーの情報誌をめくっていた。活字依存症なので、どこにいてもすぐに読めるものを探してしまう。飛行機に乗っても、機内誌や飛行機の機種の違いや搭載人員の解説も読んでいる。すると、おやおや、元ドリームズカムトゥルーの西川隆宏氏を意外なところで発見。

『リファイン』という広告中心の女性向け無料情報誌で、お店直撃リポートというタイアップ系の連載コラムをお持ちなのである。

「リファイン」  http://www.refine.tv/spot/file1.html

薬物事件で逮捕されたことのある西川氏はすすきの界隈でバーの店長もしていて元気に過ごされているそうだ。まあ、余計なお世話ですね。webで検索すると同種の情報が結構ひっかかる。有名なんだな。案外知らないもんだ。

すすきのでバーとといえば、編集部のIやHも札幌に行った際には必ず立ち寄るという、切り絵をしてくれる店長のいる老舗バーの「BARやまざき」ばかりに頭が行ってしまうもので。

ついでに、web検索で誤解が解けたことが一つあった。ドリカムの西川氏ってボーカルの吉田美和氏と結婚していたことがあったと思っていたんだが、違うんだな。あれー。なんで、錯覚していたのだろうか。そういうドリカム史観の人って多いんじゃないでしょうか。

しかし、連載第1回目がニューハーフショーパブ。これは西川氏のチョイスなのだろうか。

この情報誌は、紙とWEBの内容はちょっと違う点もあって、紙では「~だわよ」なんて西川氏のオネエ言葉を見られるんだが、webではそこだけ削られていたわよっ。なんでだろ。

この情報誌には載っていなかったけど、札幌でジンギスカンは、山小屋とかケケレとかいいお店はいっぱいあるからなあ。ああヨダレがでる。旧聞に属するだろうけど、東京・新橋のしろくまが閉店したのは残念。

 

 

【あと、お知らせ】

2月26日金曜日には作家の森達也さんと勝間和代的生き方問題視本がベストセラーになった香山リカさんの公開対談があります。佐高信編集委員と沖縄の照屋寛徳衆院議員の対談もあります。かなり豪華なメンバーですので、この機会にぜひとも話を聞きに来てください。『週刊金曜日』も協賛しています。

時間 18時00分開場

場所 総評会館

参加費 500円

詳しいことは→主催者 「憲法行脚の会」のHPまで

http://homepage2.nifty.com/kenpou/