きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

ガンバレ、トヨタ!

トヨタ社長。ワタクシの写真の腕はまだまだです……。

トヨタ社長。ワタクシの写真の腕はまだまだです……。

2月17日。17時。トヨタ自動車東京本社で行なわれた記者会見にHデスクと共に参戦したワタクシ。Hデスクが悠々と席に着いているのをよそに、ワタクシは、最前列で場所取り……。これが、“上下関係”というものか、と心の中で思いつつも、口には出しませぬ。

ま、場所取りは写真撮影のためなのですが、今回の場所取りは結構熾烈でした。ワタクシが会見場についた時には、既にベストポジションと思われる場所は埋まっており、ま~仕方ない、と空いてるとこにちょこんと座って待っていたら、なにやら後ろから、イラつき気味の男性の声が……。

「座れんのかよ~ぶつぶつ」

もちろん無視していたところ、ちょんちょんとワタクシをつつく何モノかが。

「あの、ここ(ワタクシの隣)にカメラマンの方が撮影のために座られんるんですけど……。大分前から場所を取ってたんですが……」

と、アシスタントらしき男性の方が声をかけてきました。

「えっと、(会見が)始まったら動きます」とワタクシ。(もちろん動くつもりなし!だって、カメラを置く台はあったけど、その隣は空いていたもん!)

そしたら後ろで何やら呟く声が再び。

「始まったら動くそうです……」(アシスタント)

「座れるのかよ~(イラつき気味で)」(カメラマン)

 

いや~、世の“上下関係”は厳しいなと思いました。熾烈なポジション争いですが、会見が始まってしまえば、みんなあらゆる角度から撮影するので、右へ左へと、自由自在に動き回っています(地面を這いながら、ですが……)そして、ある程度「絵」が撮れたな~と思うと、なんだか、たらんとした雰囲気が蔓延するのでした。

 

本誌2月19日号はトヨタ特集です。