きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

ムトーハップ

三谷幸喜原作のNHK人形劇「新・三銃士」が始まって話題になってますが、
人形劇といえば、「新八犬伝」と「ひょっこりひょうたん島」!(個人的双璧)
そして「ひょっこりひょうたん島」といえば、博士役の中山千夏さん。

その千夏さんが「ムトーハップを知ってるかい?」と呼びかけています。
(『週刊金曜日』771号(2009年10月16日号)

知りませんでした。
知ったときには、もう手に入らないなんて殺生な。

「湯が白濁し、硫黄が匂い立ち、まるで草津温泉の気分。」は、味わえない夢のようです。
メーカーが倒産してしまった原因となったのは、薬局の協会による「おためごかし」の販売自粛。
まったくひどい話です。
結構愛用者もいるらしいので、何とかまた販売されるといいのに。
“いながらにして温泉気分”は節約のご時世にピッタリだし。

最後に、ムトーハップもですが、「ドロロンえん魔くん」の主題歌(オープニングテーマ)を
カラオケで歌うわりに、作詞とうたが千夏さんとは最近まで知りませんでした。
失礼しました。

いつものリストマニア、今回は中山千夏さんの連載「リブらんか」のタイトルをどうぞ。
(原則、月2回「話の特集」ページの中に掲載されています。)

リブらんか30 ムトーハップを知ってるかい?  771(2009年10月16日)号
リブらんか29 最高裁判事の国民審査どうよ?  768(2009年09月25日)号
リブらんか28 前回はずいぶん毒づいたけどさ  766(2009年09月11日)号
リブらんか27 そんなのオタクじゃないっしょ  763(2009年08月21日)号
リブらんか26  いったいなにがどうなってんの  760(2009年07月24日)号
リブらんか25  「政治案件」は麻薬といっしょ  758(2009年07月10日)号
リブらんか24  剃るも地獄剃らぬも地獄ってか  755(2009年06月19日)号
リブらんか23  魚の名前にすぎないんだけどね  752(2009年05月29日)号
リブらんか22 うっかり泥酔もできないんだよ  750(2009年05月15日)号
リブらんか21  チータのようでありたいのだよ  747(2009年04月17日)号
リブらんか20  元本誌編集者の著書読んだよ  744(2009年03月27日)号
リブらんか19  呑んだら出るなってことでしょ  742(2009年03月13日)号
リブらんか18  前回の話覚えてる? 続きだよ  739(2009年02月20日)号
リブらんか17  ある市長の話、今回は前編だよ  736(2009年01月30日)号
リブらんか16 あれは日本の置き土産なんだと  734(2009年01月16日)号
リブらんか15 なんでミスタコンやらないかな  731(2008年12月12日)号
リブらんか14 せめて苦悶が見えればいいのに  728(2008年11月21日)号
リブらんか13 なめし革のような肌にぐいっと  725(2008年10月31日)号
リブらんか12 昔出演したテレビ見ちゃった  723(2008年10月17日)号
リブらんか11 そのギャップがイタたまれない  720(2008年09月26日)号
リブらんか10 娘を六〇年間やったんだけどね  718(2008年09月12日)号
リブらんか9 胸襟を開いて語りましょうよね  715(2008年08月22日)号
リブらんか8 暑いから裸、なら単純だけどさ  712(2008年07月25日)号
リブらんか7 恐妻の罠ってのがあるんだよね  710(2008年07月11日)号
リブらんか6 秋葉原は究極の卓袱台返しだよ  707(2008年06月20日)号
リブらんか5 管制塔の赤旗を忘れはしないが  704(2008年05月30日)号
リブらんか4 なにをリレーしてるんだかねえ  702(2008年05月16日)号
リブらんか3 たかが呼び方とあなどらずだな  699(2008年04月18日)号
リブらんか2 大袈裟に騒ぐ真意はなんだろね  696(2008年03月28日)号
リブらんか1 なんで今更かと思うだろうがな  694(2008年03月14日)号