きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

裁判官の国民審査

8月30日(日)は総選挙。

数日前、選挙公報といっしょに「最高裁裁判官に対する国民審査」のための折込が入っていた。

27日の『朝日新聞』には、“一人一票を実現するために、「国民審査」を利用しましょう”という意見広告が載っている。

『週刊金曜日』でも過去の総選挙の時にこの「国民審査」の参考になる裁判官の判決などを表にして掲載していて、個人的にはかなり印象に残った。

「選挙公報さえなかなか読まないのに、裁判官にまでなかなか手が回らないから、コンパクトにまとまっていてなかなか便利だ」と思ったのだった。

同じように思っていた人がいたらしく、今回は載らないのかという問い合わせもあったらしい。

1件の問い合わせには100件の同じニーズがあるかどうかは定かでないが、今回もこの表は掲載されている。

763(2009年08月21日)号の5P、金曜アンテナの「×裁判官は誰? 最高裁裁判官国民審査を前に必読のビラが完成」という記事で、わかりにくかった方はバックナンバーを出してみてください。

記事中の“必読のビラ”は「司法の独立と民主主義を守る国民連絡会議」が作成しているそうなので、そちらも紹介しておきます。

「今回国民審査を受ける9人の最高裁裁判官の横顔」
(でも写真は正面からの写真が載ってます。)

http://www.jdla.jp/kokuminshinsa/24kokuminshinsa.pdf