きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

再結成?

 気がついたら、ブログのアップの仕方も忘れてたほどご無沙汰していた。
 何しろ、映画のエキストラやら、イベントチケット確保対策やら、急なイベント整理券確保やら、ドラマのエキストラ応募やら、忙しくて忙しくて今期ドラマ見るの断念したのが2本もあるほどなのである。
 ああ、今年はとにかく忙しかった。

 さて、今年なぜか気になった言葉。「バンギャル」。今頃?って感じがしますが、いや私がたまたま最近「以前私バンギャルだったんです」という話を聞いたり、イベント通いで知り合った年下の友人に、「昔バンギャだったんですか」と聞かれたりしたからですが。
 これは「ビジュアル系バンドが好きな女性」のことらしいが(いわゆる「追っかけ」をしなくても言うらしい)、じゃあ、主に女性ミュージシャン、ガールズバンドが好きだった私は全然違いますね。しかも’90年代後半にできた言葉らしいので、私がぴんと来ないわけだ。
 (ああこういうことを書いてると本当に年を感じる。)

 で、複数の女性ミュージシャンのライブ通いをずっとしていた私の、最新の楽しみ。
 週明けの某ジャニーズ大メジャー番組。
 とっくに解散した、私の大好きだったバンドが「一夜限りの再結成」だそうでその番組収録をしたというニュースは半年前に聞いた。あまりにも放送決定の報が来ないので、てっきりお蔵入りかと思っていた。
 それが、やっと放送。
 たぶん放送されるであろう、そのバンドの最大のヒット曲(ていうかその1曲しかあまり知られていないかも)は、スキーショップのCMで流れて売れたので、冬のイメージだったのかもしれない。(と、同年代の東北の友人に話したら、そのCMは地元で流れなかったから知らない、と。全国区じゃないCMでも売れたってことか)
 ファンの間では、「その曲じゃ嫌なんだけどなあ、もっといい曲あるのになあ」なんだが、仕方がない。そういうものでしょう。
 しかし、あの番組ではたまにそんなコーナー(昔ある程度人気があったバンドの一夜限りの再結成)をやるが、バンドの選び方がなかなか不思議だ。いや、断らなかったバンドがびみょーなメンツなのか。
 バンドブームから20年たち(あっちもこっちも20周年。途中解散していても)、再結成もブームのようだが、本当にしてほしいバンドの再結成は望めないパターンが多い。
 そのガールズバンドも、再結成は「まずない」とファンの間では言われていた。だから今回のテレビ番組出演は貴重なのだ。今後ないだろうし。

 なのに、最近アタマの中のミーハー部分がかなり忙しい私は、忘れそうなのである……録画予約するにも、その前にもいろいろあるので、まとめてはできないのでした……
 覚えておかなきゃと思い、これを書いています。すみません。番組名もバンド名も書かないで。