きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

土曜日のピースサイン

3月8日土曜日、「ワールド・ピース・ナウ」と題する平和パレードを取材に東京・日比谷に行く。当日の発表によれば4万人が集まった。それが十分納得できる大混雑だった。日比谷野外音楽堂に着くと、「もう満員で野音は入場禁止」というのだ。しかし、入り口では知り合いのNGO関係者が整理役をしており、取材のためにとなんとか潜入成功(撮影写真は本誌3月14日号に掲載)。中に入れば超満員。「制服向上委員会」というきわめて政治的である美少女系アイドル(?)がパフォーマンスをしていた。

パフォーマンスも終わり、15時30分過ぎにピースウォーク・パレードの先頭が動いた。ちなみに、パレード最後尾がゴールした時刻は19時40分頃だった。「まずは写真」とパレードを撮りまくっていたところ、本誌から『週刊S』に転職したKがうろうろしている。声をかけると、『週刊S』では「平和系アイドル」の特集をするという。恥ずかしそうだけどうれしそうに語るKの姿は以前のままだった。そういうことで、Kは若くてコスプレをしているような派手な女の子めがけて走り去っていった。

写真を撮りつつパレードを1時間ほど観察すると、若い人が非常に多い。そこで私も若い人たちに集中的にインタビューすることにした。

――意表をつかれた。というか、なめていた。中学生たちは米国のイラク攻撃について「ブッシュは人気取りで戦争をしたがっている。石油利権もあるし。先生がそう言っていた」とか語るのだ。

別の女子高校3年生3人組は、「クラスでブッシュ派はいない。みんなゴア派ばかりだった」と言う。制作時間20分という花柄のプラカードを持っていた彼女たちは、「土曜日で学校休みなのにあえて制服を着てきた。学生も参加しているということを示したかった」と戦略的だ。なるほど頭いい! まんまと乗せられて私は学生服を着ている人を狙って話を聞いていた!
「でもさー、沿道の人に『バーカ』って言われたときはむかついたよねー」とけっしてストイックじゃない感想には好感がもてる。「格好いい人がもっといてテレビに写ったりすれば、若い人がもっと来るんじゃない」と建設的な意見も出る。彼女たちはお互いに「格好いい人いないよ」「いたじゃん」などとやっていた。……そうか、おれも努力しなければ。でも、お洒落な人たちって結構いましたね。それはピースウォークに参加した人たちの異口同音の感想であった。

また、NGO「グリーンピース」が3月3日付『朝日新聞』に全面広告で載せた「ぬりえピースプラカード」も多かった。ほかにも話を聞くとプラカードは持たないが、あの広告を見て参加した人は何人もいた。ちなみにグリーンピースは日本の捕鯨推進派の最右翼「財団法人 鯨類研究所」によれば「テロリスト」呼ばわりされているのだが……。

そんなこんなで寒風吹く中、3時間近くが経って陽も落ちた。私もニュース記事になる程度の取材ができて一段落ついた。現場に張り込んでいると不思議と知り合いに会うものだ。余裕もできたので、知り合った何人かと共に歩いている人に手を振ったりしながら写真を撮ったりしていた。この時、カメラに笑顔をもらえるワザが「ピースサイン」だったんだな、これが。

私のアルバムには小さい頃から、ピース、ピースと言いながら、ポーズをとってあわてた顔をしている写真が多い。ピースは「平和」という意味のイングリッシュということは物心ついてから知っていた。だけど、写真の中の私の「チョキ」は、「Vサイン」か「カニ!」程度のいい加減なもので、「ピース」とう言葉は「チーズ」程度のものだった。3月8日のようにピースサインが本当に「平和を!」という合図で、知らない者同士、お互いにエールを送れることを実感できたことは記憶に思い当たらない。

しばらくは私のピースサインは「ブイッ!」「カニ!」ではなく、「ピース(平和)!」になるのだろう。ピース。
(平井康嗣)

<参考になるホームページ>
●チャンス
http://give-peace-a-chance.jp/
反戦をお洒落に演出することを心がけるグループ。リンク情報も満載。
●グリーンピース
http://www.greenpeace.or.jp/
ぬりえプラカードもダウンロードもできるよ。

<後記>
▼今週号に掲載予定だった「闇金融/後編」は次週に掲載する予定です。▼ピースと言えば、闇金の天敵・宇都宮健児弁護士の事務所で働いていたこともある作家・宮部みゆきさんの小説『模倣犯』の若い殺人鬼のニックネームも「ピース」だった……。▼日経平均株価は金子勝さん、アンドリュー・デウィットさんの予想通り8000円を割ってしまった。ちなみにバブルの最高値は1989年12月29日の3万8915円。知ってました? 4万円の大台まであと一歩だったんでっせ。▼あごひげあざらしの「たまちゃん」アクシデント情報を一つ。「なんだか、たまちゃん橋に頭ぶつけて黒くなっている跡があるって」「え!どうしたの。」「痣らしい」。アザラシイ……。

<3月14日更新>