きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

【ざっくりメディリテ講座  『産経新聞』編】 一面トップで報じたニュースを事実とも誤報とも認めずっておかしくないすか?

2月17日付『産経新聞』1面。

反共、反北という色が明確な『産経新聞』。その目的にあった記事を取材、報道しており、それは価値観の自由ですから批判するつもりはありません。他メディアの逆張りを行なって『産経新聞』だけが正しいということもたまにありますしね。だが、事実無根はまずい。

『産経新聞』当該記事の詳細は下記のリンクを参照していただきたい。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100217/stt1002170131000-n1.htm

 

そこで、同社広報部に質問をしてみました・・・・・・・。

(さらに…)

ショーン・ホワイトとワタクシ

バンクーバー冬季五輪も佳境に入り、後は、真央ちゃんが金メダルを取れるのか!?という感じなのでしょうか。スポーツ大好きのワタクシとしては、いつも五輪期間中はテレビの前に釘付けなのですが、今回は仕事があるので泣く泣く会社に来ております。

そんなワタクシですが、ハーフパイプ男子だけは会社そっちのけで生中継を観ておりました。(午後からちゃんと出勤しましたよ。汗)。腰パン王子こと国母くんがあらぬバッシングを受け、話題となっておりましたが、ワタクシのお目当てはアメリカ代表のショーン・ホワイトくん。

ダブルマック何タラとかいうハンバーガーのようなネーミングのトリックを決めて、ほぼ満点で優勝をかっさらっていきましたが、いや~やはり格が違った。なぜ、やはり、かと言うと……。

(さらに…)

【ざっくりメディアリテラシー講座】 なんだ、結局『新潮』も『文春』もトヨタ擁護記事か

トヨタ・レクサスの暴走問題、プリウスのノンストップ問題でトヨタが戦後最大と言ってもいいほどバッシングされる中、先々週来、電車に派手な中吊りが。

2月18日付『週刊新潮』の特集記事で<特集 普天間の仇をリコールで トヨタは生け贄というアメリカ謀略>。これを見た人は、アメリカの謀略でトヨタがはめられているのかもしれないと思うわけですね。

(さらに…)