きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

eyes

  ’80年代にテレビ神奈川の音楽番組を見まくっていた。プロモーションビデオ流しっぱなしという番組が多かった。
  ちょっと気になるミュージシャンがいると、兄がレコードを買ってきた。我が家にはファーストアルバムだけしかないというのがたくさんあった。兄は一枚しか買わなかった。気に入ると私がセカンド以降を買ったりした。

 ちなみに我が家に渡辺美里は一枚だけしかなかった。全然ファンでもなんでもないのだが、美里のファーストアルバム「eyes」はよく聴いていた。「My Revolution」が出る前。(My Revolutionが主題歌だったドラマ「セーラー服通り」は好きでよく見ていたなあ)
 作曲者は、小室哲哉、岡村靖幸、大江千里がいたと記憶している。エピックソニーの、当時(または後に)大人気ミュージシャンたちである。
 一番好きな曲はアルバムタイトル曲「eyes」で、私は長年(何度も言うが特にファンではないので)、小室哲哉作曲と勘違いしていたが、同じTMネットワーク(当時)でも木根さん作曲だった。
  TMネットワークは人気があったが、ボーカルが、当時私が好きだった某バンドのボーカル曰く「重そう」だったし、全体的に特にかっこいいとは私は思わなかった。音も。

 でも岡村靖幸は好きだった。今でもわりと。名曲が多いと思う。

 話は少々ずれるが現在の私はちょっとだけ特撮ものにはまっていて、今年の「仮面ライダーキバ」の出演者のブログをよく見ているのだが、そのひとりに「金山一彦」がいる。この人は岡村靖幸と仲がよく、80年代当時に吉川晃司や尾崎豊ともよく遊んでいたとどこかで以前何度か読んだ。尾崎が「モニカ」をカラオケで歌ったとか。
 この人が先月ブログに岡村ちゃんのことを書いていたのを見つけた。懐かしく思い出したりするんだなとちょっとうれしく思った。

 岡村靖幸3度目の逮捕の今年、小室も逮捕された。このことでアルバム「eyes」を思い出したひともそんなに少なくはないと思う。
 80年代半ばを懐かしく思い出す。ただそれだけの話でした。