きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

金曜俳句への投句一覧(2月25日号掲載=1月末締切、兼題「入学試験、入試」)

「櫂未知子の金曜俳句」投句一覧です

選句結果と選評は『週刊金曜日』2月25日号に掲載します。
どうぞ、選句をお楽しみ下さり、櫂さんの選と比べてみてください。

『週刊金曜日』の購入方法はこちらです

amazonhttp://www.amazon.co.jp/)でも購入できるようになりました。予約もできます。
「週刊金曜日」で検索してください。配送料は無料です。

 

【入学試験、入試】
鉛筆と眼を研ぎ澄ませ入試の子
長旅の始まりとなる受験生
入試の子一本道を進みゆく
入試果つ直ぐに帰つて猫を抱く
入試終わる悲喜こもごもに巣立ち行く
その先の夢を描いて入試討つ
入学試験果てて大気の匂ひけり
カツ弁を持たせて送る入試かな
励ませばちよつと伏し目の受験の子
教室に天神並ぶ入試の日
消しゴムに爪を立ててる入試中
入学試験ローカル列車乗り継いで
Hearing息をも止める入試監督
戦前の師範の入試語る祖母
試験すみ部屋の暗さやあらあらし
監督は船を漕ぎたる入試かな
一斉にマークする音センター入試
昨夜雨今朝青空の入試かな
入試終へ真つ先に行く映画館
受験子の靴音ひたと坂のまち
試験すみ答合せの照れ笑ひ
ジンクスは席に着くまで入試なり
サンドウィッチ買って駆け込む入試かな
入試準備終え天神の絵馬の堂
胃袋も四角くなって入試の日
何もかも所定の位置の入試かな
焼け木杭の如く入試に臨むかな
どの子にも蒼天のある入試かな
三勝八敗我が子の入試結果なり
胸元に母のまじなひ受験の子
遠山河入試の夢のまた現れて
入学試験朝駅頭に立ちてより
入学試験まづはクルスを握りしめ
鉛筆を十本研いで入試かな
入学試験鉛筆の芯折れやすき
ひつそりと入試の本の散らばりて
分担で宿予約する入試かな
駅よりの道の三筋や受験の子
まさ夢の入学試験にしてみたし
神仏お地蔵さんへ入試かな
あたふたと監督される入試かな
受験用伊勢物語百合鴎
入試の日それでも地球は回ってる
行く先は山又山の入試かな
入学試験洒落れた私服の人も居て
入学試験不安もかくすマスクかな
校庭をよぎる人ある入試かな
青春を入学試験奪い取る