きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

「金曜日の素朴な疑問」を惜しむ

『週刊金曜日』愛読者の方はお気づきでしょうが、7月から「表2」の連載が変わりました。

ちなみに「表2」というのは、表紙の裏側のことで、ここの会社では、「ヒョウニ」と呼んでいます。他の会社または団体あるいは個人では、他の呼び方で呼んでいるかもしれないのに、自分の知っている会社や知識だけが当たり前だと思いがちですからね。自戒を込めて、解説してみました。

7月からの連載については、また次に譲って、今回は終わってしまった「金曜日の素朴な疑問」について。

この連載では2008年4月4日号から2009年6月26日号まで60回、12の質問に5人の回答者が答えています。この60回のリスト化に挑戦!

とりあえず質問一覧。

その1 人は何のために生きるの?
その2 フツーって何?
その3 宇宙人っているの?
その4 恋と愛はちがうの?
その5 なぜ時間は元に戻らないの?
その6 馬鹿な人ってどういう人?
その7 夕焼けを見るとなぜ悲しくなるの?
その8 ルールは守らなきゃいけないの?
その9 運命は自分で変えられるの?
その10 カラダを売っちゃいけないの?
その11 幸せって何?
その12 戦争はなくせるの?

回答者が、井筒和幸さん、萱野稔人さん、中村うさぎさん、本田由紀さん、宮沢和史さんの5名。あらためて読み返してみると、いろいろな質問があっても、全部を通してみると、それぞれの方が透けて見えるような気がします。

残念ながら、回答の内容まではリスト化できませんでしたので、具体的なところはバックナンバーでごらん頂きたいと思います。(または、1万人くらいの方が頼み込んでいただければ書籍化されると思います。)

一つだけ選ぶとすれば、個人的にはNo.29の本田由紀さんに深く同意です。

この連載のもう一つの楽しみは、寄藤文平さんのイラスト。回答を見てから書くというイラストは、回答とピッタリすぎず、いい具合にずれているところが、楽しませてくれました。

こちらも一つだけ選ぶとすれば、No.56 ですね。
書籍化頼み込みや、あなたのお気に入り、そうそう、No.37 の解答など、よろしければお聞かせ下さい。

ではリストをどうぞ。

(バックナンバーが見たい!という方は本誌バックナンバーのお申し込み
をご覧下さい。)

その1 人は何のために生きるの?

No.1 萱野稔人  697(2008年04月04日)号
No.2 中村うさぎ  698(2008年04月11日)号
No.3 井筒和幸  699(2008年04月18日)号
No.4 本田由紀  700(2008年04月25日)号
No.5 宮沢和史  701(2008年05月02日)号

その2 フツーって何?

No.6 萱野稔人  702(2008年05月16日)号
No.7 中村うさぎ  703(2008年05月23日)号
No.8 井筒和幸  704(2008年05月30日)号
No.9 本田由紀  705(2008年06月06日)号
No.10 宮沢和史  706(2008年06月13日)号

その3 宇宙人っているの?

No.11 萱野稔人  707(2008年06月20日)号
No.12 中村うさぎ  708(2008年06月27日)号
No.13 井筒和幸  709(2008年07月04日)号
No.14 本田由紀  710(2008年07月11日)号
No.15 宮沢和史  711(2008年07月18日)号

その4 恋と愛はちがうの?

No.16 萱野稔人  712(2008年07月25日)号
No.17 中村うさぎ  713(2008年08月01日)号
No.18 井筒和幸  714(2008年08月08日)号
No.19 本田由紀  715(2008年08月22日)号
No.20 宮沢和史  716(2008年08月29日)号

その5 なぜ時間は元に戻らないの?

No.21 萱野稔人  717(2008年09月05日)号
No.22 中村うさぎ  718(2008年09月12日)号
No.23 井筒和幸  719(2008年09月19日)号
No.24 本田由紀  720(2008年09月26日)号
No.25 宮沢和史  721(2008年10月03日)号

その6 馬鹿な人ってどういう人?

No.26 萱野稔人  722(2008年10月10日)号
No.27 中村うさぎ  723(2008年10月17日)号
No.28 井筒和幸  724(2008年10月24日)号
No.29 本田由紀  725(2008年10月31日)号
No.30 宮沢和史  726(2008年11月07日)号

その7 夕焼けを見るとなぜ悲しくなるの?

No.31 中村うさぎ  727(2008年11月14日)号
No.32 本田由紀  728(2008年11月21日)号
No.33 井筒和幸  729(2008年11月28日)号
No.34 萱野稔人  730(2008年12月05日)号
No.35 宮沢和史  731(2008年12月12日)号

その8 ルールは守らなきゃいけないの?

No.36 萱野稔人  732(2008年12月19日)号
No.37 中村うさぎ  733(2009年01月09日)号
No.38 井筒和幸  734(2009年01月16日)号
No.39 本田由紀  735(2009年01月23日)号
No.40 宮沢和史  736(2009年01月30日)号

その9 運命は自分で変えられるの?

No.41 本田由紀  737(2009年02月06日)号
No.42 中村うさぎ  738(2009年02月13日)号
No.43 萱野稔人  739(2009年02月20日)号
No.44 宮沢和史  740(2009年02月27日)号
No.45 井筒和幸  741(2009年03月06日)号

その10 カラダを売っちゃいけないの?

No.46 萱野稔人  742(2009年03月13日)号
No.47 中村うさぎ  743(2009年03月20日)号
No.48 本田由紀  744(2009年03月27日)号
No.49 井筒和幸  745(2009年04月03日)号
No.50 宮沢和史  746(2009年04月10日)号

その11 幸せって何?

No.51 本田由紀  747(2009年04月17日)号
No.52 萱野稔人  748(2009年04月24日)号
No.53 中村うさぎ  749(2009年05月01日)号
No.54 井筒和幸  750(2009年05月15日)号
No.55 宮沢和史  751(2009年05月22日)号

その12 戦争はなくせるの?

No.56 萱野稔人  752(2009年05月29日)号
No.57 中村うさぎ  753(2009年06月05日)号
No.58 井筒和幸  754(2009年06月12日)号
No.59 本田由紀  755(2009年06月19日)号
No.60 宮沢和史  756(2009年06月26日)号