きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

ノン・ドライバーズ・ライセンスって?

 ニューヨークへ移住した友達と話していたら、IDカード(身分証明書)として、ノン・ドライバーズ・ライセンスをいつも持っていると聞いた。

 運転免許証じゃなくて、運転しない人の免許証?

 米国は、IDカードがないと、とっても不便だと聞いている。ニューヨーク市内だと、公共交通機関が便利なので、自動車がなくても生活できる。自動車を運転しません!と州の陸運局に申請して、写真つきのカードを発行してもらう。それまでに運転免許証をもっていたら放棄して、新しく発行してもらうわけだ。だから、運転しない人の免許証をもっていたら、もう自動車は運転できないことになる。

 う~~ん、いいんじゃないだろうか。写真つきの身分証明書が必要になると、私はパスポートを持っていかなくてはならない。面倒くさいし、落としちゃったら、大変!

 私も、運転しない人の免許証がほしいです!ひょっとして、身分証明書のために、自動車免許をとるって人も、いるかもしれないし。自動車なんて乗りたくないって人にも免許証を!

 でも、免許証がなくて、警察に情報を握られていない今の状態の方が、やっぱりいいのかも・・・・・・。IDカードがほしいって、国に管理してくださいってことになりかねない。

 と思うんだけど・・・・・・