おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

阪急トラベルサポート不当解雇事件 塩田卓嗣さんの職場復帰が実現!

阪急トラベルサポート不当解雇事件
塩田卓嗣さんの職場復帰が実現!

 本誌の取材に応じたことで2009年3月にアサイン停止(事実上の解雇)された阪急トラベルサポート労働組合(全国一般東京東部労組阪急トラベルサポート支部)の支部執行委員長・塩田卓嗣さんに対し、株式会社阪急トラベルサポートは5月10日、4年ぶりにアサイン停止を解除しました。近く職場復帰が実現することになります。
 塩田さんの不当解雇をめぐってはこれまで3回(都労委命令、中労委命令、東京地裁判決)にわたって「不当労働行為であり、解雇は無効」との判断が出ていますが、会社側はこれを認めてきませんでした。今回は3月27日に東京地裁が出した中央労働委員会命令取り消し請求訴訟の判決(阪急側が敗訴)の際、中労委命令の履行を求めた「緊急命令」の決定も同時になされたため、会社側がこれを受諾したものです。
 不当解雇から4年。本誌編集委員の呼びかけに合わせ、これまで多くの方々から激励、支援をいただきました。「職場復帰」という大きな勝利を報告するとともに、ホームページ上で心からお礼を申し上げます。
 また、塩田さんと共に闘い抜いた組合員や全国一般東京東部労働組合のみなさん、大変お疲れさまでした。少数組合であるみなさんの勇気ある闘いに多くの方々が鼓舞され、旅行業界全体にも少なからぬ影響を与えています。この勝利を機に、労働条件の向上や労使関係の正常化に向けてさらなる前進を期待しております。
 2013年5月
                           『週刊金曜日』

全国一般東京東部労働組合からの「御礼状」