おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

「櫂未知子の金曜俳句」投句一覧(2月末締切)と
3月末締切の投句募集について

●投句一覧(2024年2月29日締切)
『週刊金曜日』の月1連載「櫂未知子の金曜俳句」(毎月最終週号に掲載)は、原則としてすべての投句をネット上で公開しています。 投句者、読者の皆さまにも選句を楽しんでいただける、まったく新しい試みです。
(投句は無料です)

選句結果と選評は『週刊金曜日』3月29日号に掲載します。

どうぞ、選句をお楽しみ下さり、櫂さんの選と比べてみてください。

※特選に選ばれた句の作者には櫂未知子さんの著書(共著を含む)か弊社刊行物をお贈りします。

『週刊金曜日』の購入方法はこちらです。

電子版(アプリ版)も発行していますパソコンでも利用できるサブスク版もあります。

amazonなどネット書店でも購入できるようになりました。
予約もできます。「週刊金曜日」で検索してください。

兼題「若草」   http://www.kinyobi.co.jp/blog/?p=4839
兼題「春コート」 http://www.kinyobi.co.jp/blog/?p=4841

●3月末締切の投句募集について

兼題「風船」「ライラック」 http://www.kinyobi.co.jp/blog/?p=4843

「お詫びと訂正」

【お詫びと訂正】

『週刊金曜日』2024年3月1日号9頁「米軍廃棄物パネル展、福岡市では中村之菊さんトークも」の記事に間違いがありました。また、3月11日金曜日オンライン(金曜日公式サイト)及び、3月13日Yahoo!ニュースでそれぞれ配信した「『米軍廃棄物パネル展』福岡市で開催」の記事中にも間違いがありました。お詫びすると共に、以下のとおり訂正します。

 

【週刊金曜日2024年3月1日号の訂正】

(1)文中に2カ所登場する「武器類」を「弾薬類」に訂正します。武器という言葉を使うと銃やランチャーなどの起爆装置も投棄されているという誤解を招くためです。

(2)「中村さんなどの調査によると、現地では新品の弾薬や、捨てられて間もないとみられる食品ごみも見つかっており、返還後も米軍が”ごみ捨て場”として使用している疑いもあるという」を「宮城さんの調査によると、現地では新品の弾薬や、捨てられて間もないとみられる食品ごみも見つかっており、返還地で米軍が訓練をおこなった疑いがあるという」に訂正します。

(3)沖縄の米軍返還地でPCBが検出された件で、「森の生物に奇形などの異変が出ており『無関係とは思えない』とも」と記述している部分は「事実ではない」ので、削除します。宮城秋乃さん、中村之菊さんはこのような説明はされていません。中村さんはライターに、別の場所の例を出し、「生物の奇形とその生物の生息する場所の汚染物質の因果関係を証明するのは難しい」という話をされていましたが、それをライターが聞き間違えたためにこのような間違いが生じました。なお、本誌3月15日号66頁に、この箇所の訂正として、「異変はあるが、因果関係を証明するのは難しい」としましたが、その訂正も事実ではありませんでした。この返還地での「異変」は確認されていません。

(4)「PCBがダムに流れれば」を「汚染物質がダムに流れれば」に訂正します。

 

【3月11日の金曜日オンライン記事及び3月13日のYahoo!ニュースで配信した記事についての訂正】

いずれの記事にも「森の生物に奇形などの異変が出ており、『異変はあるが、因果関係を証明するのは難しい』」とありますが、これらはすべて事実ではありません。「異変」は確認されていません。また、「PCBがダムに流れれば」とありますが、これは「汚染物質がダムに流れれば」の間違いです。当該記事はすでに削除しました。

 

宮城様、中村様には度重なる誤りで多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。読者の皆様にも誤った内容をお伝えしましたことを、深くお詫び申し上げます。今後はこのようなことを二度と起こさないよう対策を講じ、再発防止に努めます。