おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

945号目次


       945号目次PDF

945号の注目記事

●自衛隊とサリン 第3回
「誰かが話さなければ永遠に事実は葬り去られる」
自衛隊は政府自民党をも欺いたのか
片岡伸行

山里洋介・元陸自化学学校長はサリン製造の事実を認めたものの、製造方法などを記した内部文書については「話すのは差し控える」と口を濁した。しかし、鑑定を依頼した専門家は「これはサリンの合成方法に間違いありません」と断定した。一方で、1970年当時の日本政府は毒ガス製造や所持を否定していたものの、すでに50年代に米軍から毒ガスが譲渡されていた可能性も浮上した。

◆毒ガスは「持たず、作らず、持ち込ませず」
一九七〇年当時の日本政府の見解

●司法を正す 第2回
「恐喝」で懲役6年の実刑判決を受けた弘道会会長 高山清司さん
「よろしく頼む」が恐喝の共謀になるのか
青木 理

●ヤマザキ「ランチパック」に使われる臭素酸カリウムってどーなんですか?
沢木みずほ

巷で大人気の「ランチパック」。パンには発がん性リスクのある添加物が使われているのです。

●世界の紛争地帯で武装解除を指揮してきた
伊勢w賢治・東京外国語大学大学院教授に聞く
「憲法九条は一言半句たりとも変えてはならない」
境分 万純

北朝鮮や中国、増幅される「仮想敵」のイメージに、脅威を煽るマスメディア。
また、原発事故の経験は人々に多大な不安をもたらした。今のこの状況で、
憲法を変えるのは非常に危険だと言う伊勢崎賢治さんに話を聞いた。

●秘密交渉の裏側
多国籍企業群がTPP妥結に圧力
内田 聖子

五月一五日から二四日、南米ペルーの首都リマで第一七回TPP交渉が開催された。
完全「秘密」交渉の裏側では“利害関係者”と呼ばれる多国籍企業群が暗躍しているという。

◆TPPでGDP1%減と試算

◆リーク文書が明らかにした
TPPは企業権益拡大のための協定だ!
野村 恵子

重要な動画がネット上で公開されている。「パブリック・シチズン」が入手したTPP草案のリーク文書に、とんでもないことが書かれていたという。

●沖縄出身の新垣結衣、安室奈美恵を起用
自衛隊全面協力 『空飛ぶ広報室』の無邪気さ
内原 英聡

今年四月、「自衛隊」関連の映画やテレビドラマが次々と封切られた。集団的自衛権の容認を自民が参院選公約に掲げようとするなか、大手メディアは視聴者をどこへ誘導するつもりなのか。

●座談会
映画『いのちを楽しむ ―― 容子とがんの2年間――』が伝えるメッセージ
松原明×佐々木有美×網野ひろし晧之

四〇歳で乳がんを発症、手術や抗がん剤に頼らずに、五八歳で亡くなった渡辺容子さん。
最期の日々を映画に記録した二人の制作者と、在宅医療をすすめる主治医が、その生き方・死に方が私たちに何を伝えるのかを語り合う。

やはり死んでいくのは怖いし、
孤独なんですよ。その孤独を癒す、
そういうシステムが必要ですね。――網野

選ぶのは患者の側である。
(………)これは容子さんから
学んだことです。――佐々木

とにかく長く生きればいいと
なってしまっている。それが、
過剰な医療のほうに向かってしまう。――松原