おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

9月10日号の『週刊金曜日』表紙について

自民党総裁選が本誌発売日の9月17日に告示され、29日に開票されます。この時期の表紙選定の難しさなどについて、9月10日号の本欄(編集後記)で言及しました。さらに同号の表紙写真について「同性婚訴訟」の記事から取ったと書きましたが、それは誤りでした。

表紙写真は、同号「今週の表紙」説明にあるように、性的マイノリティへの差別に対して、東京・永田町の自民党本部前で5月30、31日に実施された抗議アクションを撮影したものです。

同アクションは「婚姻の自由」を求めているものではないので、「すべての人に『婚姻の自由』を」のタイトルや、同性パートナーシップ制度に関する16~20頁の記事内容と、直接関係があるものではありませんでした。

誤解を招く事態となってしまったことを、深くお詫び申し上げます。

本誌ではより多様な社会に軸足を置いた誌面づくりを進めております。今回のような事態を再び招かないよう、部内での理解を深め、正確な報道を心がける所存です。

(小林和子、2021年9月17日号「編集長後記」)

「櫂未知子の金曜俳句」投句一覧(8月末締切)と
9月末締切の投句募集について

●投句一覧(2021年8月31日締切)
『週刊金曜日』の月1連載「櫂未知子の金曜俳句」(毎月最終週号に掲載)は、原則としてすべての投句をネット上で公開しています。 投句者、読者の皆さまにも選句を楽しんでいただける、まったく新しい試みです。
(投句は無料です)

選句結果と選評は『週刊金曜日』9月24日号に掲載します。
どうぞ、選句をお楽しみ下さり、櫂さんの選と比べてみてください。

※特選に選ばれた句の作者には櫂未知子さんの著書(共著を含む)をお贈りします。

『週刊金曜日』の購入方法はこちらです。

電子版も発行しています

amazonなどネット書店でも購入できるようになりました。
予約もできます。「週刊金曜日」で検索してください。

兼題「子規忌」 http://www.kinyobi.co.jp/blog/?p=4575
兼題「梨」   http://www.kinyobi.co.jp/blog/?p=4577

●9月末締切の投句募集について

兼題「胡桃」「紅葉狩」 http://www.kinyobi.co.jp/blog/?p=4579