おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

968号目次

968号目次画像
       968号目次PDF

●あまりにも危うい「両刃の剣」
国会に再提出された生活困窮者自立支援法案
みわ よしこ

生活保護法改正案とともに、多くの懸念がある生活困窮者自立支援法案。
「ワンストップ型の相談支援窓口」の実現を歓迎する声もある一方、
「『水際作戦』の新しい窓口」、「ブラック企業の利用」への危惧が。

●GHQ文書の公開で明らかになった給与の行方
朝鮮人労働者への未払金は2億円?
木村 嘉代子

戦時中に北海道・室蘭市の日本製鉄輪西製鉄所で就労させられていた朝鮮人労働者三人の遺骨が五年前、祖国へ返還された。室蘭の寺に納められていた骨箱に入っていた遺品は、空っぽの給料袋と給料明細のみ。遺族の依頼で給料を追跡したところ、意外にも連合国最高司令官総司令部(GHQ)の文書からその行方は明らかになった。北海道内で働いた朝鮮人の未払金の一部は、GHQが保管していたのだ。

●東電が5カ月ぶりに公開した福島第一原発
危険な4号機燃料棒取り出し作業がはじまる
村上 和巳

福島第一原発4号機からの燃料棒取り出しが11月中旬からはじまる。
事故で破損した不安定な原発での作業は世界初。
5カ月ぶりの公開で現地入りしたジャーナリストが課題を探る。

●新わたしと憲法シリーズ
アズマカナコ
家電がなくても豊かに暮らす「節電母さん」

独りで抗うことは大変でも認めてくれる人がいると心強い。
だから声を上げることも大切

●「スノーデン問題」を闇に葬るな
米諜報機関は日本で何を行なってきたか
小倉 利丸

米国家安全保障局が日本を情報収集活動の対象国としていたことが暴露された。
これは私たちに対する重大な権利侵害問題であり、機密情報暴露を行なったスノーデン氏
に事情を聞くことも含めた真相究明が必要だ。

●新買ってはいけない191
「二日酔い防止ドリンク」を過信するべからず
渡辺 雄二

忘年会シーズンとなって、お酒を飲む機会が多くなりましたが、「二日酔いを防ごう」「肝臓の働きを高めよう」と思って、いわゆる二日酔いドリンクを飲んでいる人も多いと思います。しかし、いずれも効果が確認されているものではありません。それに頼って深酒をしていると、肝臓を痛める心配があるのです。

●自由と創造のためのレッスン
歴史の展開につねに遅れる者たち
青山真治『共喰い』――『Helpless』
廣瀬 純

第六六回ロカルノ国際映画祭で、「YOUTH JURY AWARD最優秀作品賞」と「ボッカリーノ賞最優秀監督賞」の二冠に輝いた青山真治監督の新作『共喰い』、劇場デビュー作『Helpless』との対照が浮かび上がらせるものとは。

●Floating on the Nile
エジプト・ナイルとともに生きる
写真・文 原田 裕介