おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

985号目次

985号目次画像
       985号目次PDF

985号の注目記事

●世論から乖離した大越健介キャスターの政権すりより
放送を語る会

「放送を語る会」はこの3月、特定秘密保護法についてテレビがどのような報道したかを検証した報告書を発表した。詳細な検証のなかからNHKの部分を紹介する。

●司法取引で刑事訴追は当面回避、巨額民事訴訟への影響は不可避
トヨタ自動車に米政府が1200億円の「罰金」
平井 康嗣

●「武力強奪」との欧米の非難は二重基準
クリミア問題の深層と今後の危機
田岡 俊次

●中台関係は新次元を迎えるか
馬英九・習近平会談をめぐる駆け引き
本田 善彦

2月に行なわれた中台閣僚級会議をきっかけに、両岸首脳の会談開催もささやかれている。一方で台北では、中国への市場開放に反対する動きが起きている。

●超法規的に売却許可された香川の企業の不可解さ
朝鮮総聯ビルを召し上げた東京地裁の誘導疑惑
成田 俊一

東京地裁は3月20日、朝鮮総聯中央本部の土地・建物の競売で、
マルナカホールディングスに22億1000万円で落札したと発表。
24日には売却を最終決定した。思いもよらぬこの展開、背景に何があったのか。

●脱混迷ニッポン15 画家 壺井明
被災者の肉声胸に刻み原発神話の構造描く「無主物」
山岡 淳一郎

飛び散った放射性物質は誰のものでもない「無主物」だと主張する東京電力に怒りを覚え、以来福島で聞き取った事柄を描き足し描き足してきた作品「無主物」。壺井さんは絵を携え、誰かと対話するために今日も路上に立つ。

●効きそうで効かない。
かえって毒になる「花粉症予防グッズ」
渡辺 雄二

花粉症の季節となって、つらい思いをしている人が多いと思いますが、そんな人たちを対象にした花粉症予防グッズが、ドラッグストアなどで売られています。鼻の中や外側に塗って花粉の侵入を防ぐもの、マスクにスプレーして花粉を寄せつけないものなどが主です。しかしいずれもほとんど効果はほとんど期待できず、成分が鼻粘膜などにおよぼす悪影響が心配されるのです。