おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

879号目次


       879号目次PDF

〈120120注目記事〉
●闘論 ×佐藤優  「沖縄と差別」下
 カネのために反対しているのか

東京の政治エリートは沖縄をどう見ているのか。守屋武昌・元防衛事務次官の位置づけが重要になる。

守屋さんは出世したかっただけで沖縄の負担軽減を考えていなかった――佐藤

彼は沖縄の負担を小さくしていこうとしたが、前に進まない苦しみがあった――下地

●ルポ 狙われた国境の島 ③
「脅威」の実相
 野中 大樹

●「引き売り」豆腐の野口屋が倒産
 自腹買取システムで若者を食い物に!
 樫田 秀樹

「築地野口屋」――首都圏でこの旗を立てた小さなリヤカーを引き、若者たちが高級豆腐を引き売りする姿を見た人も多いだろう。時代に逆行するアナログ的な商売は、買い物弱者の高齢者を中心に固定客も多かった。しかし昨年暮れ、事業を行なっていた㈱ターベルモーノが倒産した。

●金正恩新体制で日朝間の重要課題は
 置き去りにされた在朝被爆者
 写真・文 伊藤孝司

同じ被爆者でありながら、日本政府から補償も援護も得られぬままの {棄てられた在朝被爆者}。金正恩新体制になり新たな動きが出る中、今後、日朝間に横たわる課題は解決に向かうのだろうか。

●高須基仁のアウトサイダーインタビュー
 いじめる側にこそ伝えたい
 歌で広げた絆  ルミカ

自身がいじめられた体験をもとに、「いじめ74(なし)ツアー」と題し、二〇一〇年の一年間で七四カ所をまわったルミカさん。ツアーを通じて、約三〇〇〇通もの手紙が寄せられた。いじめをなくしたい――彼女の思いに高須基仁が迫った。

国家が福島の子どもたちをいじめてる

●飲水思源 文化の仕掛け人 徳間康快
第3回『権力の陰謀』事件

徳間康快への弔辞で「徳間グループと日本テレビグループの関係は、徳さんの旅立ちで、かえって強固になり」と語った氏家齊一郎。「得がたい先輩を失って無念の限り」と述べた渡邉恒雄。この弔辞を徳間はどう聞いたのか。

●どんな本や記事を読んだか筒抜け?
 電子書店でもプライバシー侵害のおそれ
 瀬下 美和