おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

870号目次


       870号目次PDF

〈870号注目記事〉
●元農水官僚の鈴木宣弘・東大教授が怒りの訴え
 「TPPは日本の食も農も社会全体も破壊する」
 横田 一

一〇月二八日に開かれた「国家戦略会議」(議長、野田佳彦首相)の初会合で、
TPP(環太平洋パートナーシップ協定)への早期参加を求める意見が出たという。参加は本当に得策なのか。
自由貿易協定交渉をした経験を持つ鈴木宣弘東京大学教授の訴えを紹介する。

●浜岡原発廃止への包囲網
 広がるか「永久停止」求める声
 星 徹

中部電力は浜岡原発の改修工事を進め再稼働を目指すが、牧之原市議会が浜岡原発「永久停止」を決議。
市長も賛同するなど、近隣自治体から「ノー」の声が広がりつつある。実態は? 現地取材をした。

●食品からの被曝新基準で仰天答申
 食安委は全員辞職して抗議しろ!
 垣田達哉

まさかの大幅後退、「内部被曝だけで生涯100ミリシーベルト」案。冗談じゃないっ!

●原発事故から七カ月。もうすぐ冬がやってくる
 警戒区域のペットたちの今
 写真・文 形山昌由

原発事故から八カ月を迎えようとする今も、警戒区域には多くのペットが取り残されています。冬は間近。厳しいです。

●虚構の政治家・橋下徹の正体
 ◆㊤ 失政と「11人の自殺者」
  本誌取材班

大阪府知事の任期満了前に辞任し、大阪市長選挙への出馬を表明している橋下徹前知事。
その手腕と言動を検証すると、常軌を逸した行動に行き当たる。

 ◆この人物を当選させてはならない
  山口 二郎

●スタジオジブリの恩人・徳間康快氏を語る
 対談 宮崎駿 × 佐高信

{出版界の黒幕}と呼ばれた徳間書店初代社長・徳間康快さん
(一九二一~二〇〇〇年)。
その徳間さんの評伝を本誌編集委員の佐高信が一二月から連載する予定だ。
徳間さんと縁の深い宮崎駿さんと、故人について語り合った。

今でも僕は{社長}というと徳間社長なんです 宮崎

経済のただ中にいて、経済だけでないのがわかってた人 佐高

●声を上げたもう一人の芸能人ロンブー 淳が訴える芸能界の「原発タブー」