おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

770号目次


       770号目次PDF

770号の注目記事

■山口・祝島の27年間
 上関原発計画と闘い続ける
 會田 園

山口県上関町の原発建設計画で、
海の埋め立てに着工しようとする中国電力に対し、
住民らによる海上阻止行動が続いている。
埋立免許が切れる10月21日までがひとつの焦点だ。

■「トヨタショック」から思わぬ副産物?!
 名古屋で結婚予備校が大人気な理由
 平野 宗彰

トヨタショックが新たな名古屋名物を生んだ。婚カツブームに便乗した結婚予備校だ。
いまや名古屋と言えば味噌カツに婚カツ。笑い話にされるほどのブームだが、
渦中の結婚予備校生の現実は、結構シビアだったりして……。

■生存のもやい直し
 自由と生存の家
 小林 蓮実

貧困と命の危機を現場から救え!

労働問題が生存問題に直結する現在、
ユニオンには、「生存組合」としての側面が求められている。
フリーター全般労働組合では、「住宅部会」を結成し、
五月末、「自由と生存の家」をオープン。
さまざまな人を支える空間として船出した。

■痛憤の現場を歩く100
 全国初のプルサーマル計画に反対強まる玄海原発
 使用済み燃料の行方すら未定なのに強行するのか
 鎌田 慧

地域の自民党幹部らが「プルサーマル反対」の運動を強めている。
佐賀県では、原発反対の運動が比較的おとなしかったが、さすがに理不尽と立ち上がったのだ。
迷走する国の原子力政策のツケを押しつけられ、日本初のプルサーマルが始まるのかどうか。
玄海原発のプルサーマル計画は最後のヤマ場を迎えつつある。

■教科書採択
 自由社版の歴史教科書が参入
 現場を忘れた教科書採択の実態
 星 徹

「新しい歴史教科書をつくる会」が分裂し、自由社版「歴史」が新たに加わる中で行なわれた中学校教科書の採択が終了した。現場の教員の声が活かされず、教育委員会主導で採択が行なわれた地域では、「つくる会」系の教科書が採択されたところもあった。

■遂に断罪された公安の違法捜査
 微罪口実の逮捕事件で上告断念に
 成澤 宗男

■世界の非難浴びる軍隊介入と組合弾圧
 フィリピントヨタをILOが現地調査
 遠野 はるひ