きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

エコプチテラス最後の日

4月6日日曜日、足立区六町に六町エコプチテラスを訪れた。

前日の5日にエコプチの責任者である平田ヒロユキさんから、「エコプチテラスが閉園することになりまして、明日は最後の菜の花祭りを開きます。どうもありがとうございました」という、電話をいただいたのである。

ええっ! 明日で終わりだってー!

(さらに…)

愛国という名の亡国

シジフォスの希望(11)

 卒業式・入学式のシーズンだ。「日の丸・君が代」を強制するおぞましくも寒々とした風景が各地の教育現場で繰り返される。安倍「愛国」教育路線を引き継いだ福田政権によって、「愛国心」を植え付ける教育が推し進められようとしているが、強制された愛国とは亡国ではないか。

(さらに…)

防衛利権とはなにか あの尾身幸次衆院議員も沖縄に

「防衛利権」とメディアで高飛車な報道が飛んだ挙げ句、結局、守屋武昌事務次官(当時)と日本ミライズの元専務が逮捕されただけで終わった「防衛利権」汚職。その中身もゴルフ接待など矮小な部分だけだった。山田洋行や日本ミライズが商社として兵器を輸入したことに口利きをしたことも曖昧な話となっている。
一体、防衛利権とはなんだったのだろうか。さすがに国策企業である三菱重工には手をつけられなかたのだろう。

(さらに…)