きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

ビッグSとスモールS

 先日、東京・新宿のバーで在日韓国人のママさんと話していたら、在日の人々の間で最近、うそつく人は「ムネオ」と言われているそうだ(苦笑)。まあ、ママさんの知り合いの間だけのローカルルールだろうけど。

北海道を選挙区とするのに、アイヌ民族に対して「単一民族発言」をしたり、「痴性」きわだつ渦中の人・ムネオ。ボスの中川一郎代議士の自殺以来、怪しげな噂も多い。

(さらに…)

倒れゆく兵士

 その写真を見たとき、かすかに鳥肌が立った気がした。「死の瞬間」を撮った写真はほとんどないからだ。写真を見せてくれたのは、フォトジャーナリストの広河隆一さん。戦火が広がっているパレスチナから帰国し、写真の現像・焼き付けができたというので、事務所を訪ねたときのことだった。作品は、今週号(2月22日)の巻頭に掲載したので、じっくりと見ていただきたい。

(さらに…)

記者クラブ改革

 森喜朗首相(当時)の「日本は天皇を中心とする神の国」発言が問題になった2000年5月、森首相の釈明記者会見に参加したいと「内閣記者会」(首相官邸記者クラブ)に申し込んだことがあります。内閣記者会の答えは、当然のことながら「ノー」でした。物理的に入るスペースがないことが“参加拒否”の理由でしたが、「閉鎖性・排他性」を強く感じました。

(さらに…)