きんようブログ 社員エッセイを掲載。あの記事の裏話も読めるかも!?

前田日明さん、記者会見ドタキャンってきついす

3月24日15時から前田日明氏が記者会見を開くというので、渋谷のリングス本社に行った。

リングスの事務所は『月刊サイゾー』と同じビルに入っている。

(さらに…)

私擬憲法を扱った映画「太陽と月と」

映画『太陽と月と』より。

映画『太陽と月と』より。

本日午後は校了作業の合間に映画『太陽と月と』の試写会へ、憲政記念館に。

冒頭の挨拶には前田日明氏も登場し、独自の憲法哲学を語っていた。明日は、民主党と選挙についての暴露記者会見を渋谷のリングス事務所で開くというので、のぞいてこよう。そういえば、前田氏目当てに政治部の記者も取材に来ていた。また前田氏とロシアつながりである?鈴木宗男衆議院外務委員長も挨拶に立っていた。

(さらに…)

朝から夜まで「密約」

本日3月19日午前、衆議院外務委員会において密約問題に関する参考人質疑が行なわれた。

国会に呼ばれたのは、西山太吉元毎日新聞記者、東郷和彦元外務省条約局長、森田一衆院議員、斉藤邦彦外務次官らである。

西山さんは、10年ほど前か、弊誌の本多勝一編集委員とともに福岡県・小倉で取材したことがある。このときが、西山さんが隠遁してから初のインタビューだったはずだが、西山さんを口説き落とした本多さんはさすがだ。当時は、憲法判例に載る「外務省機密漏洩事件」のご当人という程度の知識であったものの、それだけに衝撃を受けた。

(さらに…)

報道されない事件は多い 公共問題市民調査委員会

昨晩は、野党関係者を取材したのち、青山で開かれた格闘家の壮行会になりゆきで参加。グラバカの菊田早苗選手も来ており、話ができてうれしかった。オヤジさんの菊田幸一弁護士は監獄問題の第一人者であり、刑務所見学に何度か連れて行ってもらったことがある。そんないきさつもあり、デビュー当時から菊田早苗選手の試合は注目していた。日付が変わる前に店を出るもこの日は少々飲み過ぎたかも。

 

そして本日昼はフリージャーナリストと打ち合わせ、午後には公共問題市民調査委員会の大高さんら2名が来社した。

(さらに…)

「非実在青少年」を規制する東京都条例改正案

三月一五日、東京都庁で開かれた反対記者会見には里中満智子、ちばてつや、永井豪、竹宮恵子の各氏(右から)など著名漫画家が出席した。(撮影/平井康嗣・編集部)

3月15日、東京都庁で開かれた反対記者会見には里中満智子、ちばてつや、永井豪、竹宮恵子の各氏(右から)など著名漫画家が出席した。(撮影/平井康嗣・編集部)

 アニメやマンガ、ゲームなどに登場する18歳未満のキャラクターを「非実在青少年」として、性的描写などの内容によっては不健全図書に指定し、青少年への販売・閲覧を禁じる「東京都青少年の健全な育成に関する条例」(青少年育成条例)改正案が東京都議会で審議されています。

『週刊金曜日』では3月19日発売号のメディア欄で、条例案の問題点を取り上げます。が、都議会総務委員会ので採決も19日の予定。そこで、記事を執筆したライターの山崎龍さんが、第一線で活躍するクリエイターの方々4人に取材した結果を、このブログで先行公開します。

 ぜひ、お読みいただき、一緒に反対の声をあげましょう。

(さらに…)

前田日明氏参院選公認外しの真相

格闘家の前田日明氏が、3月3日に発表された民主党の参議院選挙候補の第一次公認内定から外れたということがニュースになった。

いくつかの理由があるらしいが、『週刊金曜日』2月26日号で前田氏が在日外国人参政権に反対だと発言したことが、大きな原因のひとつという憶測が飛び交っている。

さて真相は・・・・・・。

(さらに…)