おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

913号目次


       913号目次PDF

〈注目記事〉
●「30年代に原発稼働ゼロ」さえ早くも空手形
 私たちを愚弄する民自公の原発推進翼賛体制
 伊田浩之 編集部

野田政権はどこまで私たちを愚弄するのか。国会の同意を得ずに原子力規制委員会の人事を強行したばかりか、「原発ゼロ」を閣議決定せず、新増設を認める――背後には:原子力マフィア”が暗躍している。

●「権力の空白期間」に激化した反日デモ
 党大会控え沈静化図る中国当局
古是三春 軍事評論家

今年は5年に1度の共産党党大会の年。中国国政のトップ、常務委員会メンバーも交替するため、党大会前は権力闘争が激しくなる。その間に激化した反日デモは、どういう思惑がからんでいたのか。

●急速に好戦化する日本社会
 森田 実

●対談 戦後史と自立を問う
 日本はいつまで米国の属国に甘んじているのか
 孫崎享×ガバン・マコーマック

日本の暗部を暴いた『戦後史の正体』が大きな話題となっている。
マスメディアは無視しているが、米国の属国となった隠された事実を、
その著者と、すでに対米従属を分析していた豪州の歴史学者が語り合う。

●高部知子[独占インタビュー]
 私が探し続けているもの
 聞き手 桃江メロン

「よくここまで更生したね」――元女優の高部知子さんが慶應義塾大学に入学したとき、こうほめられたと言う。芸能界にいた三〇年近く前の出来事と、いまも結びつけて語られることがある高部さん。高部さんの目にこの社会はどのように映ってきたのか、そして、高部さんはどんなことを考えて生きているのか。

●マグロと「親書」を北朝鮮にデリバリー!?
 故金正日氏の料理人藤本健二氏の茶番
 成田 俊一

●福島から遠く離れて12
 あらゆる人の心の扉を
 うえのさえこ

原発事故後、母子で福岡に避難していたうのさんですが、
来年からは家族3人での暮らしを再開することに決めました。
危機は収まったわけではないけど、そろそろ次のステップを考える時期なのです。