おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

826号目次


       826号目次PDF

826号の注目記事

■12月議会に再提出された東京都青少年条例“改定”案
 とんちんかんに拡大する表現規制
 渋井哲也

これで子どもは本当に守れるのか。東京都が一一月三〇日、都議会に提出した
都青少年健全育成条例の“改定”案を検証。あわせて「規制必要派」の主張を紹介する。

◆規制必要派 中里見博・福島大学准教授(憲法)に聞く
 人権保障の視点で改正した条例案を評価

■業界関係者匿名座談会
 AKB48やらEXILEやらでもはや末期症状?
 日本の音楽業界は大丈夫なのか――!

世間は「CD大不況」。都心の大型CDショップでさえも次々と閉店に追い込まれる一方で、「売れる」音楽といえばAKB48やEXILE、ジャニース系ばかり。この状況をどう見るか。日本の音楽の未来は大丈夫なのか。強い危機感を持つ業界関係者が話し合った。

■沖縄返還交渉の密使、若泉敬氏の“遺言”
 広大な米軍基地は歴代政府の怠慢
 具志堅 勝也

「県外移設」を主張した仲井眞弘多知事の続投で、米海兵隊普天間飛行場はどうなるのか。
筆者は、背景に沖縄返還時と同じ構図があるとし、国外移設は可能だと主張する。

■「夢」と「悪夢」を与えた抗がん剤イレッサ(下)
 「がんだから、生きたかった」
 小西 恵

副作用の少ない夢の新薬といわれた抗がん剤イレッサで、八一九人が命を落とした。
莫大な死亡者数を生み出した要因は、薬そのものの欠陥だけではない。
市販前から作られた「宣伝」で、患者たちはまっとうな選択権を奪われたのだ。

■知っているようで知らなかったお米のはなし 10
 どっちも本家?コシヒカリとコシヒカリBL
 佐藤洋一郎

今現在、コシヒカリとコシヒカリBLが
同居状態のコシヒカリ業界(?)。
なんか、さっぱりわけがわからないんですけど……。

■特定社会保険労務士・イナゲが教える
 不払いの残業代を取り戻せ! 下
 稲毛由佳

不払い残業代を会社に請求したものの、全然払ってくれない……という場合は、労基署や裁判所を利用する方法があります。

■ラップを使うと健康にも環境にもよくないんだyo~
 沢木みずほ

便利だからとついつい使ってしまうラップ類。気をつけないとかなりアブナイのです。