おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

765号目次

       765号目次PDF

765号の注目記事

■関組長の国会ロビー活動入門
 内閣総理大臣から確実にお返事をもらえる手紙の出し方
 関 義友

政権交代が実現したいま、
私たちが政治的な問題を解決するためにできることは?
霞ヶ関との対話で情報や問題点を明らかにし、
国会議員に「質問」を働きかけてみよう。
今回は「委員会質問」と
「質問主意書」について紹介する。

■浮躁中国18
 いちばん「不機嫌」なのはだれ?
 本田 善彦

今年、中国の出版界では、愛国主義をめぐっての論争本がちょっとしたブームだ。
一過性に終わるのか、普遍的なテーマとなりうるのか、
なかなか興味深いものがあるのだ。

■僕らが読んだ、あんな漫画 こんなマンガ
 漫画対談
 斎藤貴男・森達也

■「追い出し屋」 の実態を追う
 西村 仁美

家賃滞納者に対する一部の家賃債務保証会社、
いわゆる「追い出し屋」のトラブルが増えている。
ハウジングプアにつけこむ貧困ビジネス。
鍵を勝手に交換したり荷物を撤去したりする。
対策はあるのか?

■イラク永久占領の野望
 事実が示すオバマの「米軍完全撤退」のウソ
 成澤 宗男

イラクで進行しているのは、あからさまな植民地強奪劇だ。
「二〇一一年末までの完全撤退」というオバマ大統領の公約とは裏腹に、
建設された巨大基地は米軍が半永久的にこの国を支配する目論見を示している。

■トヨタ車お買い上げでF1招待!
 三宅勝久

総領事をはじめとする在上海総領事館員が4年間にわたり、現地で開催されたF1レースの特等席にトヨタから招待されていたことがわかった。領事館では同じ時期にトヨタの高級車など4台を購入。それでも「利害関係はなし」という。官僚のオイシイ役得がここにもあった。

■お盆は高速道路が大渋滞!続々と廃止される航路!
 一〇〇〇円高速道路に翻弄される日本
 桂 博史

自公政府の景気対策として三月末の週末からはじまった
「一〇〇〇円高速道路」。夏休みもお盆の渋滞を分散させるなど
として平日も適用となったが、結局例年のように大渋滞となった。その陰でフェリー航路の廃止は止まらない。
この国のツーリズム、物流政策はどこへ向かうのか。