おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

920号目次


       920号目次PDF

〈注目記事)
●11.11 反原発100万人大占拠
 文・斉藤円華(ジャーナリスト)

雨ニモマケズ
デモ中止ニモマケズ
冬ノ寒サニモマケズ
脱原発

●石原氏を支えた都知事選の有力候補
 ”改革派”猪瀬直樹氏の正体
横田 一

行政の長として、ありとあらゆるデタラメをやらかした石原慎太郎前知事。
彼を副知事として支え続けた猪瀬氏の名が、「後継者」として挙がっている。
だがこれまでの同氏の言動を詳しく検証してみると、
「改革」を口にしながら、権力者に擦り寄ることで出世してきた実像が見える。

●原発スラップ訴訟、
 白川司郎氏のゴルフコンペに
 集った:大物;たちの名前
 田中 稔

本誌二〇一一年一二月一六日号の記事が「名誉毀損」とされ、ジャーナリストの田中稔氏が原発警備会社ニューテック社元経営者の白川司郎氏から六七〇〇万円の損害賠償請求訴訟(スラップ訴訟)を起こされている(既報)。自分はフィクサーではないなどと白川氏は主張するが、ニューテックグループの懇親パーティーやゴルフコンペからは別の側面が浮かび上がる。

●チバレイが見た
 原発に「ノー」突きつけたリトアニアの国民投票
 千葉 麗子

「3・11」後、官邸前などで抗議に参加している元俳優、千葉麗子さん。
「福島県出身である私からしたら、原発に反対することはごく自然な
当たり前の感覚」という彼女が、リトアニアの国民投票をレポートする。

●国策捜査 第32回
 三鷹痴漢冤罪事件で公判中の 津山正義さん
 バッグを体の前に置き両手が塞がってるのに
 青木 理

●自由と創造のためのレッスン
 時間だけが潜勢力を発動させる
 廣瀬純

今年で生誕三〇〇年を迎えるジャン + ジャック・ルソーを読み解く第三回。ルソーを「起源」の思想の呪縛から解き放った上で、「始まり」を、「出会い」を思考する新たなルソー像を提示する。

●田中眞紀子文科相をたたいて終わり?
 高い授業料と私費負担で悪化している大学事情
 大内裕和 中京大学教授

田中眞紀子文科相が11月2日、3大学の新設に「不認可」を表明、その後二転三転したものの結局8日には開学が認可された問題で大臣に批判が集中している。しかし、大学生を取り巻く環境そのものに問題はないのか。