おしらせブログ 週刊金曜日から定期購読者の皆様へのおしらせを掲載しています。

843号目次


       843号目次PDF

843号の注目記事
       ■格闘する思想
 矢部史郎
 ナビゲーター 本橋哲也

タバコを手放さない、闘う労働階級の徴だから。 
この社会は闘うべきもので溢れていて、闘いは時に激烈だ。
でも、矢部の手つきはいつだって繊細で温かい―愛や希望を損なわないように。

愛ある革命運動は
ゆるやかに、スローに

現代の労働は、労働者が精神に支障をきたすほどに密度を高めている。……常に評価され、評価し、その仕事が要求する以上のものが期待され、その期待を適当に切り抜けなければならない。(『愛と暴力の現代思想』より)

都市は、人間の意識にのぼらないやりかたで、人間に力を与えたり、力を奪ったりしている。この無意識のうちに与えられたり奪われたりする力について考えることが、都市論の基礎である。(『原子力都市』より)

■残夢 坂本清馬の一生 
 第9回 熊本時代
 鎌田慧

■ハンガリーで哲学者迫害
 右派フィデス政権に各国から抗議の声
 大河内 泰樹

■国策捜査
 神戸と福岡の地裁などで判事補を務めた 渡邉正則さん
 事件記録読まぬ裁判長の「検察追随判決」
 青木 理

■ストレスためずに、無理せずに。ラクな気持ちで臨みたい
 計画停電を明るく乗り切る方法

予定より早く、計画停電が終了しました。第1~第5グループのみなさま、おつかれさまでした!

■輸入ごまに含まれていた農薬成分とミツバチ大量死の関係に目を向けて
 沢木みずほ

過去、輸入ごまから検出された「イミダクロプリド」は、ミツバチ大量死の原因成分なのでした。

■ちょっとクールな心の科学3
 考える脳と考えない脳
 坂上雅道

私たちの運動(反応)には、意識的なものと無意識的なものがあるそうです。
常に考えて行動しているわけではないんですね~。