アホノミクスで2兆円規模の成長産業

健康食品で本当に
健康になれますか?

健康食品が薬局にもネット通販のリストにもあふれ、今日も思わせぶりな宣伝・広告であなたを誘ってくる。利用者も少なくないというが、問題はないのだろうか。「機能性表示食品」という新制度が4月に導入された機会に、あらためて検証してみよう。

  • 未知の物質、絶えない健康被害、惑わす宣伝文句……
    七つの大罪
    岡田幹治

    健康食品について多くの利用者は「医薬品のように効くが、食品だから副作用はなく安全」というイメージを持っている。しかし、実は「医薬品のようには効かず、普通の食品のように安全とはいえない」のだ。

  • 大手が有利? 中小企業には焦りも
    「機能性表示食品」解禁で翻弄される業界
    樫田秀樹

    健康食品業界にとって、機能性表示食品制度への期待は大きい。しかし消費者庁がガイドラインを出したのは3月。このため、豊富な施設や人員をもたない中小企業からはボヤキも聞こえる。

  • 消費者団体訴訟制度を活用
    司法に差し止められた「クロレラ商法」
    岡田幹治

    体験談のチラシで販売を伸ばしてきたサン・クロレラに対し、京都地裁が1月、景品表示法違反などで配布禁止の判決を出した。これが確定すれば業界に大きな影響を与える。

  • 〈緊急対談〉森田 実・政治評論家 × 中島岳志・本誌編集委員
    安保法制でゆらぐ公明党の平和への理念
  • 鳩山由紀夫元首相インタビュー
    クリミア訪問で知った「米国の嘘」 
  • 写真ルポ 
    ラオス大木の根もとには不発弾が眠っている 山田しん
  • ヒトラーに扮した設立者
    「彼はまた戻ってくる」ドイツで台頭する愛国市民運動ペギーダ 矢嶋 宰
  • 新・買ってはいけない207
    新しい「コカ・コーラ」は体にやさしい? 渡辺雄二
  • 連載 自由と創造のためのレッスン34
    「そして沈黙は恐ろしい」 廣瀬 純
  • 育鵬社版で子どもたちを洗脳する気か
    侵略を「自存自衛」と美化する「歴史教科書」 ?嶋伸欣

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