考えるタネがここにある

週刊金曜日オンライン

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook

【タグ】

在日韓国人の銀行口座開設拒否問題 誤認による批判ツイート広がる

平野次郎・フリーライター|2023年4月25日7:00AM

ひろゆき、フィフィ両氏は記事を批判。『女性自身』はメガバンク3行が「このケースなら口座開設できた」と答えたと報道。

 本誌3月31日号に掲載の「特別永住者証提示断った在日韓国人の口座開設を銀行拒否/『外国人差別』と救済申し立て」がインターネットで話題となり「外国人差別ではない」など、記事の内容を否定するツイートが広がっている。

 この記事は同号の発売後、4月3日に「週刊金曜日オンライン」、5日に「Yahoo!ニュース」にそれぞれ転載された。特に後者には転載直後からアクセスが集中し、本誌編集部によれば同日だけで約50万PVにのぼった。タレントのフィフィ氏や、匿名掲示板の「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」元管理人のひろゆき(西村博之)氏など、ネットユーザーに大きな影響力を持つ人たちがこの記事にツイッターで言及したことが背景にあると思われる。

 フィフィ氏は5日午後、「他の外国人はこの国のルールに従っています。特別扱いすることは他の外国人への差別になります」などとツイート。これに対して、13日までに8480件のリツイートと約3万件の「いいね」があった。「我々には特権があるとでも言いたいのかなw」「ルールは守らんとあかん」「何でもかんでも差別だって騒ぐのほんとあかんよね」など同氏に同調する意見がほとんど。反論の中には「過去の歴史的背景は、考慮されるべきだと思います。すべての外国籍住民が一律に同じではなく、『権利』も事情に応じていろいろあってしかるべきです。条件と権利は合理的かどうかの検討が必要です。辛淑玉 在日コリアンの胸のうち」との指摘があった。

 ひろゆき氏は同日夕「フランスでも外国人だと対応が違うのは当たり前。フランス人は銀行口座の開設で身分証だけで済むけど、外国人は身分証とパスポート持ってこいとか言われる」とツイート。13日までにリツイート2489件、「いいね」約1万5000件で、「銀行の措置は法に従ったもの。外国人差別を口実に、マネロンでもしたいんですかね?」「嫌なら出てけばいいのに…心からそう思う!」などの意見が目立った。

【タグ】

●この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • Hatena
  • google+
  • Line

電子版をアプリで読む

  • Download on the App Store
  • Google Playで手に入れよう

金曜日ちゃんねる

おすすめ書籍

書影

黒沼ユリ子の「おんじゅく日記」

ヴァイオリンの家から

黒沼ユリ子

発売日:2022/12/06

定価:1000円+税

書影

エシカルに暮らすための12条 地球市民として生きる知恵

古沢広祐(ふるさわ・こうゆう)

発売日:2019/07/29

上へ