考えるタネがここにある

週刊金曜日オンライン

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook

, ,

【タグ】

在留資格のない高校生に奨学金を!

大和田太郎・ライター|2022年12月27日7:00AM

2023年1月6日まで募集中

 記者会見には、チューターになる予定の複数の大学生が出席した。そのうちの一人、国本万葉さん(上智大学3年)は「精神的なエンパワーメントを続けて、少しでも彼らに前向きな希望を見出してもらいたい。上から支援するのではなく、一緒に前に進んでいく姿勢で、彼らと向き合っていきたい。『非正規滞在』という重いレッテルがのしかかり、自分の力ではどうしようもない貧困という問題を、彼らがどのように内面化しているのか、じっくり理解し続けようと思う」とプロジェクトへの思いを語った。

 会見では、次のような元仮放免高校生からの声も紹介された。

「高校時代3年間、大変だったことは、平日学校がある中でいちいち仮放免の延長に行くことだった。住んでいる都道府県から出る際に、入管から一時旅行許可を取らなければならず、非常に煩わしいと思った」

「仮放免だと働くことすらできません。学校では、自分を偽ることしかできません。自分の夢を追いかけることができません。これって本当におかしいことです」

 奨学金の対象となる高校生の募集は11月10日から始まっており、23年1月6日まで受け付ける。

 奨学金の給付は月額1万円で、給付期間は23年1月から24年3月までの15カ月間。支給対象は1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城)に住む高校生。15人程度への給付を予定している。これまでに、4人から応募があった。

 詳しい応募方法など、応募に関する問い合わせは「仮放免高校生奨学金キャンペーン事務局」shougakukin.project@gmail.com、080・3778・5159(高谷さん)へ。

(『週刊金曜日』2022年12月23日号)

【タグ】

●この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • Hatena
  • google+
  • Line

電子版をアプリで読む

  • Download on the App Store
  • Google Playで手に入れよう

金曜日ちゃんねる

おすすめ書籍

書影

黒沼ユリ子の「おんじゅく日記」

ヴァイオリンの家から

黒沼ユリ子

発売日:2022/12/06

定価:1000円+税

書影

エシカルに暮らすための12条 地球市民として生きる知恵

古沢広祐(ふるさわ・こうゆう)

発売日:2019/07/29

上へ