考えるタネがここにある

週刊金曜日オンライン

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook

【タグ】

「渋谷区ホームレス女性殺害」抗議と追悼に170人 
「私たちはゴミじゃない、人間だ」

渡部睦美|2021年1月5日6:31PM

「ホームレス女性への暴力と排除ヤメロ」などと掲げ、渋谷を歩くデモの参加者ら。(撮影/渡部睦美)

「Mさんは生きるために眠ろうとしました。死ぬために、そのベンチにきたわけではありません」。11月16日未明、東京都渋谷区幡ヶ谷のバス停のベンチに座っていた60代の路上生活の女性、Mさんが頭を殴られて死亡し、5日後に近所に住む40代の男性が傷害致死容疑で逮捕された。事件を受け12月6日、Mさんを追悼し、暴力と排除に抗議する集会とデモが同区内であった。コロナ禍のため、静かなリレートークのほかは、デモの参加者らは無言でメッセージボードを掲げ、「殺すな」などと書かれたろうそくを灯して行進した。

主催は、渋谷・新宿周辺に住む女性ホームレス団体「ノラ」、アジア女性資料センター、野宿者と支援者の団体「ねる会議」、ふぇみん婦人民主クラブの4団体。賛同は38団体。集会・デモには約170人が参加した。「#渋谷区ホームレス女性殺害に抗議する」「#野宿者に対する排除と暴力を許さない」のハッシュタグでツイッターデモも同時に行なわれた。中には、沖縄県名護市で追悼のスタンディングをしたとの写真付き投稿も。

【タグ】

●この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • Hatena
  • google+
  • Line

電子版をアプリで読む

  • Download on the App Store
  • Google Playで手に入れよう

金曜日ちゃんねる

おすすめ書籍

書影

黒沼ユリ子の「おんじゅく日記」

ヴァイオリンの家から

黒沼ユリ子

発売日:2022/12/06

定価:1000円+税

書影

エシカルに暮らすための12条 地球市民として生きる知恵

古沢広祐(ふるさわ・こうゆう)

発売日:2019/07/29

上へ