考えるタネがここにある

週刊金曜日オンライン

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook

【タグ】

牛久入管で長期収容、瀕死状態だったダヌカさん、急転直下「仮放免」

樫田秀樹|2020年1月23日10:54AM

【仮放免後も状況はなお危機的】

この口頭弁論の直後、支援者は「本当にこのままでは死んでしまう」と心配した。ところが、その数時間後、Aさんにダヌカさんから「クリスマスプレゼントだよ!」との電話が入った。仮放免が突然決まったのだ。そして2日後、冒頭で書いた通りに仮放免される。

仮放免の場で感想を求められたダヌカさんは、体を震わせて「なんで人間がここまで(の扱いを)されるか判らないです……」と苦しそうに答えた。駒井弁護士は「こういった死の淵に追い込んでからの仮放免は許されない」と憤り、Aさんも「仮放免されましたが、これからがたいへんです。うつ病治療のための長い闘病生活に入ります。でも私は彼を支えます」と毅然と語った。

心身ともにボロボロにされてからの仮放免はダヌカさんに限った話ではないが、関心あれば「ダヌカさんを支援する会」口座(ゆうちょ銀行 10120-89853761 または ゼロイチハチ〔018〕店 普通8985376)に支援を寄せてほしいと思う。

(樫田秀樹・ジャーナリスト、2020年1月10日号)

 

【タグ】

●この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • Hatena
  • google+
  • Line

電子版をアプリで読む

  • Download on the App Store
  • Google Playで手に入れよう

金曜日ちゃんねる

おすすめ書籍

書影

黒沼ユリ子の「おんじゅく日記」

ヴァイオリンの家から

黒沼ユリ子

発売日:2022/12/06

定価:1000円+税

書影

エシカルに暮らすための12条 地球市民として生きる知恵

古沢広祐(ふるさわ・こうゆう)

発売日:2019/07/29

上へ