考えるタネがここにある

週刊金曜日オンライン

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook

【タグ】

「喪失」と「再生」の歌

小室等|2019年4月29日7:00AM

「心の宇宙」福島智

幼かった頃 夕焼けを見た
幼かった頃 アゲハ蝶を見た
幼かった頃 アンドロメダを見た
それはみんな消えたけれど、今 僕と歩こう 夕日に向かって
今日は明日に 続いているから
君と祈ろう 朝日に向かって
生きてる手ごたえ 感じるこの日々に

少年だった頃 ビートルズを聴いた
少年だった頃 鈴虫を聴いた
少年だった頃 潮騒を聴いた
それはみんな消えたけれど、今 僕と語ろう 夜空の星座を
僕の心には 宇宙があるから
君と歌おう 新たなメロディー
手と手を重ねて 心のメロディーを

ではあらためて、福島さんの生還後の世界とは?

完成した楽曲は、自らのピアノ演奏で録音され送ってくれたのだが、トチると「あっ、間違った」と、やり直しもまんま入っている。でも全盲ろうだよね。自ら奏でるピアノの音はどのように感知されている? 謎が山積みである。

(引用と参考は『盲ろう者として生きて 指点字によるコミュニケーションの復活と再生』明石書店)

(こむろ ひとし・シンガーソングライター、2019年3月8日号)

【タグ】

●この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • Hatena
  • google+
  • Line

電子版をアプリで読む

  • Download on the App Store
  • Google Playで手に入れよう

金曜日ちゃんねる

おすすめ書籍

書影

黒沼ユリ子の「おんじゅく日記」

ヴァイオリンの家から

黒沼ユリ子

発売日:2022/12/06

定価:1000円+税

書影

エシカルに暮らすための12条 地球市民として生きる知恵

古沢広祐(ふるさわ・こうゆう)

発売日:2019/07/29

上へ