考えるタネがここにある

週刊金曜日オンライン

  • YouTube
  • Twitter
  • Facebook

自民杉並区議が政務調査費で――靖国“タクシー”参拝

2014年8月14日6:04PM

公費で靖国参拝か。吉田あい杉並区議会議員(自民)の2012年8月15日のブログ。(撮影/編集部)

公費で靖国参拝か。吉田あい杉並区議会議員(自民)の2012年8月15日のブログ。(撮影/編集部)

政務調査費で靖国神社参拝――自民党杉並区議会議員による耳を疑うような公金支出が発覚した。問題の支出を行なったのは自民党杉並区議の吉田あい氏。「草莽全国地方議員の会」(特別顧問・田沼隆志衆議院議員、会長・松浦芳子杉並区議)の幹事で、日本の戦争責任を否定する歴史教育の必要性を訴えている議員だ。

吉田区議の2012年度政務調査費使途報告書によれば、12年8月15日、東京・新宿から靖国神社(千代田区九段北)をタクシーで往復し、乗車代金計3220円が「調査研究費」として計上された。「終戦の日、歴史教育視察」としているが疑わしい。吉田氏のブログ(同日付)にこう書いてある。

〈8月15日は 豊かな日本の築くため、散華していった英霊様に 感謝の誠をささげる日です。私も今日は、心静かに靖国神社に参拝して参ります〉

ブログには吉田氏が頻繁に“参拝”している事実が記されている。10年8月15日、11年1月2日、同年8月15日、12年1月3日にも参拝したという。11年8月15日の記事にはこんな記述もある。

〈……今年も菅総理大臣はじめ、全員(閣僚の全員=筆者注)が参拝を見送りました。石原慎太郎知事の言葉を借りれば、「あいつら、日本人じゃねえんだ」と言う感じですね。日本人じゃないンだから、一刻も早く 日本国から 出て行って欲しいです〉

熱烈な“国家神道の信者”という域を通り越して、もはやヘイトスピーチばりの暴言と言えよう。

問題の12年8月15日も参拝したのではないか――取材に対して吉田氏は「回答したいが、杉並区の法規担当及び区議会事務局より、個人のコメントは控えるよう言われている」と答えた。

なお、区民団体「すぎなみオンブズ」はタクシー代の返還を求める住民訴訟を東京地裁に起こした。

(三宅勝久・ジャーナリスト、8月1日号)

●この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • Hatena
  • google+
  • Line

電子版をアプリで読む

  • Download on the App Store
  • Google Playで手に入れよう

金曜日ちゃんねる

おすすめ書籍

書影

黒沼ユリ子の「おんじゅく日記」

ヴァイオリンの家から

黒沼ユリ子

発売日:2022/12/06

定価:1000円+税

書影

エシカルに暮らすための12条 地球市民として生きる知恵

古沢広祐(ふるさわ・こうゆう)

発売日:2019/07/29

上へ